プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IXY-L 3年位前に購入
最近フル充電をした電池を入れても数枚撮るとすぐ残1の赤表示が出ます
電池寿命と思い相場を見るべくオークションを覗くと千円程度で汎用品が沢山有りました

1)純正じゃない電池はやはり問題有りますか?

ちょうど先日2日連続で電源は入るのに液晶が付かない(レンズが開かない?)状態になり(今は自然に直っていますが)本格的に壊れるのも時間の問題かと買い替えも検討中ですが、大体デジカメ全般の電池や本体の寿命が2~3年だとすると今度は2~3年でまた買い替えも頭に入れて機種を選ぶつもりです

2)デジカメのバッテリーの平均寿命
3)デジカメ本体の平均寿命(使用は荒く無いです 月2~3回、出掛けた先で撮る位です)

一概には言えないと思いますがアドバイスお願い致します

A 回答 (4件)

> 1)純正じゃない電池はやはり問題有りますか?



個人的にはPanasonic DMC-FZ10と,Nikon Coolpix 7900で互換品を使っていますが,今のところ問題はありません。
しかし,一部では粗悪品や偽物も出回っているようです。リチウムイオンバッテリは危険も多いバッテリなので,互換品を買う場合はそのことを頭に入れておく必要があると思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/battery-anno …

> 2)デジカメのバッテリーの平均寿命

リチウムイオン電池は,過放電すると充電不能になる性質があります。デジカメを長期間使わない場合は,デジカメからはずしておいた方がいいです。同様の理由で,製造から時間が経ちすぎたバッテリは,新品でも使えなくなっている場合がありますので注意が必要です。

また,満充電状態のときにも劣化が進みます。

それから,充電池は充放電を繰り返すと徐々に充電可能な量が減っていきます。電池や実際の使い方によって異なりますが,500回くらいの充放電で半分くらいの容量になるようです。

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html

個人的な感想をいうと,3年経てば劣化が目立つのは仕方がないと思います。(ノートパソコンのバッテリやデジカメのバッテリで経験)

> 3)デジカメ本体の平均寿命(使用は荒く無いです 月2~3回、出掛けた先で撮る位です)

どうでしょうね?実際の寿命より,買い換えたくなる衝動の方が先に来る場合も多いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり3年も経てば電池、本体とも寿命が来るのですね
家電に疎い方なので、新製品が出て 使えるのに買い換えたいという衝動は起きないです
でも今度買うなら2~3年での買い替えを考えて、無理して高位機種を買うより適当な所の価格帯で選びたいと思います
とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/08/14 13:03

キャノンのパワーショットG3使ってますが、リチュウムバッテリーは2年過ぎた位で当初の約1/3の性能に劣化しました。

メーカーに点検に出しましたが、メモリー効果による劣化とのことで新品に買い替えました。
寿命(劣化の早い遅い)は、一概に同列視出来ないと思います。
使用頻度により、異なるのではないでしょうか。
私の場合、1旅行で数百枚は写しますし、劣化するまでには数千枚は写しております。と、言うことは、それだけ充電頻度も多いと言うことで、保ちも悪くなるのが早いと言うことが言えるのではないでしょうか。

>純正じゃない電池はやはり問題有りますか?

色々の方の話を参考すると、社外品でも問題なく使っている人も多いようですね。ただ、私の場合純正を買い替える前に買った社外品(台湾製)は、最初から40枚位しか写せず欠陥品に当たりました。やむなく純正を又買ったのです。ですから、純正以外を買うにしても国産メーカー製の方が良いのかもしれません。リチュウムは高いので、失敗したくありませんね。
私はこれに懲り、この度単三式電池のパワーショットを買い増しました。
これなら、電池を買い替えるときに安く入手出来るからです。また、長持ちするニッケル水素電池を常用し、非常時にはアルカリ電池を使い捨てできるからです。

>デジカメ本体の平均寿命

使いようと、当たりはずれでしょうね。長く使っている人もおりますし、前記のG3は4年を超えましたがビクともせず、まだまだ使えそうです。

以上は、参考です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2年で1/3ですか~・・そんなに劣化が早いんですね~
安価な電池を買ってやはり駄目で結局純正という2重の出費もキツイですね 私の場合、純正を買っても追っかけ本体の不具合で結局駄目というのもキツイ展開です
家電に疎いもので買ったらずっと(5~6年)使える気持ちで買うのですが、3年、2年で駄目になるとは 有る意味使い捨てですね・・
どうせ買うならちょっと頑張って5万程度のものを買う、より どうせ3年程度で不具合が出る事を見越して3万程度のものを買おうかなと思いました
とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/08/14 13:18

1) 互換バテリーについては、信頼性からROWA製をお薦めします。

私も最初は半信半疑で使い始めましたが純正に比して遜色ありません。ケンコー製は止めておくほうが良いでしょう。
http://www.rowa.co.jp/
※台湾製のセルとサンヨー製のセルがあります。
 サンヨー製の方をお薦めします。

2)3) 約500回の充放電で容量は半分程度になります。
2個の電池を準備し、交互に使い切ってから充電する方が長持ちします。

参考URL:http://www.rowa.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど 社外品でも良品、粗悪品とあるのですね
500回・・3年も使えば間違いなく劣化するのですね
使い切ってからの充電がいい事は分かっていましたが、なかなか難しいですね 2個の電池で交互に・・なるほどです
とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/08/14 13:08

デジカメの充電池はリチュムでも消耗品です。


私の場合(IXYの他の型)5年で2回充電池の買い替えをしました。(使用頻度あまりなし)

>オークションを覗くと千円程度で汎用品が沢山有りました

中古品の充電池はもう駄目なものが多いと思った方がよいかと。(純正じゃない電池でもよいが中古が問題)

デジカメは電気製品と同じ、当たりがあり、10年使っても故障のないものもあれば、1年の保障期間が過ぎたらすぐ壊れるのもあります。

>先日2日連続で電源は入るのに液晶が付かない(レンズが開かない?)状態

そろそろ覚悟しておくこと、画像はこまめにPCに転送してトラブルに対処しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり外れですか~そうですね
今のLを買う前に使っていたIXYは5年経ちますが、実家でまだ普通に使っている様ですから・・
とても参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/08/14 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!