アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今彼と同棲をしてるんですが、私に借金が200万近くあります。
でも、私は自律神経失調症のせいで仕事ができない状況です。
彼にも借金があり毎月返済に悩まされています。
私が仕事ができないせいもあり彼に負担をかけてしまいこれ以上
この状況を続けてはいけない・・・
彼は仕事してるのでいいのですが私の借金が少しでも減ればいいと
思い考えています。
任意整理をしたいと思ったのですが無職なのですができるんでしょうか?一応友達の会社のデータ入力を手伝い程度でやっているのですが
1~3万位しかなりません。何でもいいのでアドバイスください。
精神的にも辛くて寝むれぬ毎日を送っています。

A 回答 (6件)

はじめまして

私は36歳主婦、子供はいません
質問者様。心中察します
よくわかりますよ。
私も自律神経失調症からパニック障害、それから鬱です
でも、
あえてきついこといいます
わかるこそからいいます
まず貴方は本当に彼と結婚したいなら、無職でも任意整理は出来ます
まずご実家に帰ってそれからです
彼にも借金があるということ、
それがすぐに終わるにしても、
貴方の借金はいくら元彼にお金を貸したからといっても多すぎます。
彼に負担になっている。当然でしょう。
今は同棲でもいいかもしれませんが結婚すると本とに見えないお金、色んなものがいつ何処でいるかわからないのです

私は主人と結婚するとき
主人に借金がありました 400万強です
疎私は結婚はやいといい続けましたが
勝手に社宅を決められ籍を入れざれなくいけない状況でした。
私は条件に旦那の実家の親に借金の実情正直に言うことを条件に結婚は承諾しましたが
見事嘘を疲れました
私が暴露することによってわかりました。
主人は迷惑かけるからいえないで<厳格な両親なので>
私はただでさえ反対され、バツイチ、親を養うために水商売し燃していたときに知り合って、まして都会育ちだから、そういう人間を義父は毛嫌いしているので余計でした。
私の性にされていましたからね。主人の借金

自分の取って行動だから仕方ないですが
借金というのは苦しめます。
今は
大分減りましたが
車がないといけない、田舎な生活圏ですので
新たに車のローンが増えました
私はやはりこの借金に苦しめられ、それだけならマダ堪えれましたがあらぬ要求、主人の協力のなさ、借金があるのを棚に上げつき10万の貯金の強要<会社から3万5千円、結婚当初は他に5万の返済>でした。
無理だと言っても尾聞き入れませんでした
でも私はためましたけどね。
趣味と実益でネットオークションである程度稼いでるから出来たのです
そうじゃないとためるのは不可能です

本当に結婚したいならきちんと整理をしてからなさってください

本当に必要なら 彼は貴方を待つはずです
質問者様はいくつか知りませんが
相手が本当に必要ならまって、見きれいにしてからというのは当たりまえです

今のままでは彼が今度自分の借金が減ったからといっても彼が苦しむことになりますよ。
一生懸命働いてもやりがいなくしてしまいますから。
人は自分の借金のためなら必死に出来ますがいくら付き合っているからといっても人の借金までは面倒見れません

それに私は今は仕事していませんが
自律神経失調症は長くなっていましたし、パニックがありながらも独身のときは私も借金ありましたし、家族の借金も返済していましたので
働いていましたよ
一時期100万こえましたから
返すため必死でした。
仕事中倒れることも有りましたよ。
でも誰にも甘えること出来ませんから

でも完済したから一応私は
主人と結婚したのです

他の回答の所で

私の場合気持ち悪くなる。ようはパニック症候群なんですよ。スーパーなど買い物に行ってレジ待ちも
出来ないくらい何ですよ。待ってる時にパニックになり気持ちが悪くなる感じですかね。簡単には聞こえるでしょうがもし自分がなってみたら
気持ちがわかるはずですよ。

***これなんて私はいつもですよ。
ですカラ、私は今外にいくこと、車に乗って日々の買い物は出来ますが通勤となると無理なので
家で仕事しています
でも、気持ちがわかる。。。
被害者意識にならないでください
私は、自分がよく体を壊すから、よくわかるからいいますが
どんな病気でもなった人が一番しんどいのです。
貴方のほうがまし
ということなど絶対ありません

では、彼の苦しみ解りますか、?
結婚しようとする彼女が自分と同じ借金だらけ
でも働けない、
その内容は元彼に貸した金。。。。
彼が気の毒ですね。
貸した金は確かに戻りません。でも肝に銘じておくことです
ほれた弱みで男に金を貸すのは貴方が甘かったからです
金を女に借りる男はろくな男いませんよ。
同じ貸すのなら自分が責任持てない借り方しては絶対いけません。
借金は字の通り借りた金です
借りたお金は返済しないといけません。
あえてきつい子といいますが
弁護士なり、司法書士なり相談してきちんときれいになってください
それから結婚するならしてください。
じゃないと、貴方と同じように彼も心労から病気になりますよ。
私は長くなってた自律神経失調症、やっと直ったのに主人の強要などで苦しめられ、わずか半年で今の体調に戻りしたから

それくらい人の借金は人を苦しめます

余談ですが、去年
貴方と同じです
私の実の姉は馬鹿な男にだまされ、それも不倫で、仕事を手伝っていたのですが、給料がまともにが支払われず、元々働いていたところを無理にやめてまで手伝ったのに、まんまとだまされ
働いてるところの日々の営業資金まで立て替えたようで気が付けば、
500万以上、<身内の借金入れれば800万くらいになる>負債を抱え
自己破産しました。無職になってしまった状態のときです
このお陰で父と母は心労から病気になりました本とに。

ですのでちゃんとして下さいね。
心からいい風になること願っています
本とにもめますよ
借金というのは本人だけでありません。本人よりも相手を苦しめます

どんな親でもまず借金ある娘を嫁にはもらいません
<私は過去に言われました>
男の場合もそうですが。男の場合は主人のように強引に来るものもいま多額の、<家のローンや商売などしている人は別。>借金している人間は
自分のことになると解りませんから。うちの主人は今は反省しておりますが最初そうでした
親が厳しすぎるから格好だけつけているようでした
<両親はこういうのが根っから嫌いだし、きちんと育てた息子が借金だらけでがっくりみたいですから。>
それだけ女の人はいろんな意味でリスクを背負うのです
    • 0

No.2の方がおっしゃると通り、無職でも任意整理できます。

それで、弁護士さんや司法書士さんに相談、依頼するということですよね。No.3の方のようにいつ、金利、金額ぐらいの情報がなければ、実際任意整理が出来るかどうかというのは、貴方の場合は申し訳ないですが、現状ではわかりません。

基本的には、一か月分の収入-支出=金額・・・(1)を出します。借入金(引き直し後)を3~5年で返済するとして、この金額1ヶ月分>(1)では、任意整理は無理だと判断するのが目安でしょう。自己破産へ・・・。
もし過払いがある場合は、過払い訴訟を起こし返してもらいます。
また、着手金が弁護士さんなら1社約4~6万、司法書士さんなら1社約1万~3万。+成功報酬(過払いの場合は掛率が大きい場合があります)が発生すると思います。依頼される先生によって違いがありますので、お聞き下さい。そして、着手金が払えないともちろん着手してもらえないです。依頼時には先生と依頼の契約をされると思います。その場合、先生に対する支払いが遂行できないなどの信頼を損ねる行為をした場合、契約解除もあります。
弁護士、司法書士共に、初回面接相談が30分約5,000円ぐらいです。

相談料、着手金、成功報酬を払える見込みはありますか?
その上で返済できる見込みはありますか?

特定調停も検討できますが、どちらにしろ交渉、和解後2回遅れると一括返済になりますし、給料等差し押さえとか言われてもしかたなくなります。自己破産へ向かうでしょう。

どちらにしても、任意整理だけに固執することなく考えられたらよいのではと思います。厳しい言葉はあえて申しませんが、貴方が借金返済の第一歩を踏み出せるように考え、進んでいって下さい。
    • 0

結婚は延期できませんか?

彼氏さんの負担を考えるのなら。先の方が回答されたように実家に帰って借金きれいにしてから結婚された方がいいかと思います。
私の知人(女性)も借金があり、結婚する話になったときに相手の方に打ち明けました。相手はそれでもいいと言ったらしいのですが、相手の迷惑も考え、完済するまで待ってもらいました。
結局、返済完了するまで3年ほどかかったそうですが無事に結婚することができました。
お相手が本当にあなたのことを思っているなら待っていてくれると思います。借金まみれじゃなくて、きれいな状態でお嫁に行きたくないですか?大変だとは思いますががんばれないでしょうか。
借金の状態やご実家の環境は分かりませんが、実家に戻ることに問題がないようなら戻られて、自己破産や任意整理などいろいろ検討され、完済されることをお勧めします。
    • 0

jinjin1978さんの場合、どんな債務があるか書いたほうがいいですよ。

200万の借金の内訳です。

A社100万 金利26% 5年
B社100万 金利24% 8年など。

というのは多重債務の整理方法は色々です。
例えば長く支払ったものに対しては過払い金が戻ることもあります。
利息が高くてもそう。
手続きも1社なのか何社もなのかで手数料、つまりjinjin1978さんの費用が違うから。

債権者との和解手続をして、任意整理か特定調停法に基づく簡易裁判所への調停があります。
例えば1社だけなら弁護士を通したほうが楽です。
費用は1社あたり6万前後くらいでしょうか。
つまり借りているところが3社なら6*3=18万となります。
任意整理は債権者と返済期間の延長や金利の見直し交渉し、返済条件の変更(和解)をする。
弁護士・司法書士等に依頼する
これは利息が止まり、3年~5年程度の期間に無理のない返済を計画します。

特定調停法に基づいて簡易裁判所に調停を申し立てる方法
民事調停の一種で、相手方債権者の同意がないと解決に至りません。
債権者との交渉(説得)は 専門知識をもつ調停委員がしてくれるし、数社もある場合は弁護士などは費用がかかりますので多重債務者の場合よく使われます。
ただし利息制限法への金利をなおすことはしますが残存元本のカットには応じないので支払い年数が長いと過払い利息を返金してくれません。

消費者破産免責手続きをするいわゆる自己破産。
債務者が自己破産の申し立てをするケース
裁判所で破産債権者の意見申述期間の設定し裁判所の免責許可決定で終了です。

>言い訳になってしまいますが借金は元彼にお金を貸してそのまま
いなくなってしまったから出来た借金です。

そうですね、言い訳というよりもjinjin1978さんの甘さです。
他人の借金を背負い返せもしないのに借りる甘さです。
それはお考えになったほうがいいですよ。

>今の彼とはもうすぐ籍をいれるので生活は変えられません。
後彼の借金はもうすぐ返済終わるので私の借金が1万でも2万でも減れば生活は成り立ちます。
私がjinjin1978さんなら自己破産しません。
任意整理でしょうか。
それは借りたものを返さないと借金を返す大変さが身に染みないからです。
ただの踏み倒しですから。理由が元カレの借金でも、病気でも。
もし病気を理由にするなら、jinjin1978さんはその病気に見合う生活をしてください。

ですが私がjinjin1978さんの親御さんなら、借金もちの娘を嫁にやりません。
恥ずかしくて嫁に出せません。
又jinjin1978さんの彼氏の親御さんなら借金もちの娘を嫁に欲しくないです。
jinjin1978さんの親御さんの常識を疑います。
嫁に出すときは身綺麗でというのが常識です。
だから親御さんに相談してもいいし、無理なら自己破産をお勧めします。
そして2度と借金をしないことです。

>簡単には聞こえるでしょうがもし自分がなってみたら気持ちがわかるはずですよ。
jinjin1978さん、確かに私はパニック障害じゃない。
ですが病気は誰も持っています。
みんな健康な体をもっているわけじゃありません。
それは肝に銘じるべきです。
私はそう思いますよ。
    • 0

>任意整理をしたいと思ったのですが無職なのですができるんでしょうか?

無職でもできます。
ですが!
ちょっと生活そのものを考えたほうがよくありませんか?
jinjin1978さんも彼も借金があるのは先が見えないですよ。
任意整理しても返済義務はあります。
金利がとまること、過払いなどの返金があることくらいです。
月に借金返していいえ!そもそも1万~3万程度で生活できませんよ。
普通に考えてご実家にかえるべきです。
貴女の借金ですよね。そんなちょっとしか働けないのならこの先同棲してても借金は増えるだけだろうし病気もあるのですから家にかえることです。
彼に迷惑にならないうちに同棲解消するべきです。
彼が大事なら病気を治し借金をなくすことでは?
頑張って返してそれでも無理なら自己破産もいいでしょう。
ですが借りたものを返すのが常識です。
病気だからというならその病気に見合った生活をするのが本当でしょう?
自律神経失調症なんて沢山いますよ。
違いますか?
ここで優しい言葉をかけられても意味がないです。
jinjin1978さんは自分の生活を考えるべきです。
もう一度いいます。
自己破産でも任意整理も結構でしょう。
ですが生活を改めるべきです。
月3万以内で生活できると思うから借金するのです。
厳しくかきましたが、そもそも働けないのに同棲し借金をし、自己破産、任意整理では貸している消費者金融のほうが可哀相です。
そして彼にも借金があるとの事、jinjin1978さんも働けないでは先はありません。
あるのは彼も自己破産くらいですかね。

ここで今、任意整理の方法や自己破産の方法をきいて得した気分で実行しても、その先を怖がるべきです。その先とはヤミ金です。
ヤミ金はそうやって自己破産とか任意整理した人がどこも貸してくれないのを目論んで法外な利息でお金を貸すのです。
そして借金癖は治りません。
それを分かってて貸すのがヤミ金融なんですよ。
貴女は病気だ。
人並みに働くことができない。
だったらその身に見合う生活をするべきなんです。
家に帰りなさい。
働けもしないのに同棲し生活したら又お金が足りなくなります。
貴女は優しい子だから彼に迷惑をかけちゃいけないと思い又借金するでしょう。
借金をしないためには健康を取り戻し人並みに働けるようになってから同棲するべきです。

最後に一番考えるのは生活を成り立たせることを考えることです。
借金なくなったら終わりじゃありません。
それを肝に銘じるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

きつく言ってくださってありがとございます。
言い訳になってしまいますが借金は元彼にお金を貸してそのまま
いなくなってしまったから出来た借金です。
今の彼とはもうすぐ籍をいれるので生活は変えられません。
後彼の借金はもうすぐ返済終わるので私の借金が1万でも2万でも
減れば生活は成り立ちます。なので無職の私でも任意整理できるか聞きたかったのです。自立神経失調症をどこまでしてるかわかりませんが
私の場合気持ち悪くなる。ようはパニック症候群なんですよ。スーパーなど買い物に行ってレジ待ちも
出来ないくらい何ですよ。待ってる時にパニックになり気持ちが悪くなる感じですかね。簡単には聞こえるでしょうがもし自分がなってみたら
気持ちがわかるはずですよ。でも回答を見てこんな事言ってくれる人が
いるなんてうれしかったです。ありがとうございました。
もしよければ無職でも任意整理できる方法を教えてくだされば助かります。

あまり褒められたことではないのですが、あなたが自己破産宣告をすれば、借金返済はなくなります。

ペナルティとして銀行などからの借金はできなくなってしまいますが…。
    • 0