No.1ベストアンサー
- 回答日時:
実は、レギュラーガソリンは、スタンドに着く直前まで混合されて
保存されています。販売直前に何リットル分と言う感じで各メーカー
のブランドになって持ち出されるのです。
ですので、レギュラーガソリンを使う限り、各メーカー全く同じです。
ハイオクガソリンは各メーカー独自に配合してますので、微妙に
違いますけど、以前オペル=ヴィータやシトロエンBXに乗っていた
経験からすると、各メーカーで燃費やパワーには大した変化がありま
せんでした。あえて言えば、シトロエンBXについてだけはシェルが
一番パワーが出たような気はしましたけど・・・。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/01/17 13:50
ありがとうございます。
なるほど。。いつも、レギュラーを入れています。
eneosがいいと感じたのは、気のせいみたいですね。。。
No.4
- 回答日時:
>自分の車は、レギュラー仕様です。
>ハイオクを入れれば燃費UPは見込めますか?
レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れても、燃費は向上しません。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664316.html)の ANo.5 (の[>ハイオク入れて大丈夫なんでしょうか。。。]から下全部)をご覧下さい。
それにしても、輸入車でレギュラーガソリン仕様というのは珍しいですよね。
{まあ、私の持っているアメ車(セルシオより車体が大きなセダン)も、レギュラーガソリン仕様車ですので、あるにはありますが。}
欧州車の場合、本国ではレギュラーガソリン仕様車であっても、日本に来るとハイオクガソリン仕様車になることがほとんどです。これは、欧州のレギュラーガソリンよりも日本のレギュラーガソリンのオクタン価が低いため、欧州でのレギュラーガソリンのオクタン価から考えると、日本ではハイオクガソリンを選ぶ必要がでてくるためです。
また、アメ車のハイオクガソリン仕様車の場合、
アメリカと日本では、オクタン価の表示方法がまるっきり違うため、全く同じオクタン価のガソリンでも、オクタン価の数値自体が違ってしまいます(単位が違うため)。(アメリカはPON、日本はRON、など。)
正規輸入車の場合、知識のある人間が記載した日本語の取り扱い説明書が車に付属していますので、まず問題はないですが、平行輸入車の場合、そもそも訳の分からない輸入業者が勝手にPONなどとRONを勘違いし、間違えたことをユーザーに伝えるようです。
平行輸入車の場合、平行輸入業者ではなく、それ以上に信憑性のあるところに問い合わせて聞くことがベストです。
本国アメリカでハイオクガソリン仕様車であった場合は、まずハイオクガソリン仕様車だと思ってよいでしょうね。
{ただし、アメリカはガソリンが3種類(オクタン価の違うものが3種類用意されている)あったりして、さらに複雑なのですよね。}
分からない場合は、ハイオクガソリンを入れておくほうが無難です。
ハイオクガソリンを入れてみて、丁寧に運転して燃費をまず測ってみて、
その後、
レギュラーガソリンを入れて上記と全く同じ運転方法で燃費をまた測ってみて、
燃費(この場合、走行距離 / 燃料のリッター。つまり、お金額ではなく、燃料の量。)がほとんど変わらない、またはハイオクガソリンを入れた時のほうが若干燃費が落ちる程度でしたら、レギュラーガソリン仕様車かもしれません。
しかし、
レギュラーガソリンを入れた時のほうでは かなり燃費が落ちるようですと、その車はハイオクガソリン仕様車である可能性が非常に高い。ということになります。
【まとめ】
自動車メーカー発行の お車の取扱説明書に、[レギュラーガソリン仕様車]と記載の場合は、レギュラーガソリンを入れることが最も燃費が良くなります。
この場合、もしハイオクガソリンをふんぱつして入れてみても、燃費(走行距離/燃料の量)は良くなりません。
お車がハイオクガソリン仕様車の場合は、全ての面において、ハイオクガソリンを入れることが最も燃費が良くなり、お財布にも優しいです。
私ではない他のかたも、(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA% …)と記載。(参考までに)
No.3
- 回答日時:
輸入車なのに、レギュラーガソリン仕様ですか?
もし、本来はハイオクガソリン仕様車でしたら、正しくハイオクガソリンを入れたほうが燃費は良くなります。
念の為に、お車の取扱説明書か、ディーラーにお問い合わせ頂き、どちらのガソリン仕様車かをお調べ頂くと良いかもしれません。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542633.html)の ANo.12 の下のほう(2: の部分からのURL先)をご覧下さい。
No.2
- 回答日時:
ANo.1の補足説明
共同油槽所システム
元売会社各社が共同出資した日本オイルターミナル(株)、東西オイルターミナル(株)等の油槽所を共同運用または運営委託会社の一本化をしたシステム、
この場合共同油槽所の同一タンクに複数の元売売り会社のガソリンが混合して貯蔵保管され、混合された状態で各社の系列給油所へ出荷される。
A元売──1000kl搬入─同一のタンク─1000kl配送─A元売の系列給油所
B元売──1000kl搬入─同一のタンク─1000kl配送─B元売の系列給油所
C元売──1000kl搬入─同一のタンク─1000kl配送─C元売の系列給油所
商社等──1000kl搬入─同一のタンク─1000kl配送─PB給油所・無印給油所
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