プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に沖縄旅行へ行きます。
ツアーで行くので、フリータイムが1日しかないので、その1日を満喫したいのですが、
今のところの予定は、

9:00 那覇市のホテルを出発
   レンタカーを借りる。
9:30 波上宮参拝
10:30 浦添でプロ野球キャンプ見学
12:00 キングタコス長田店でランチ
13:00 読谷の匠工房で吹きガラス体験
14:30 琉球村
18:00 レンタカー返す、ホテル着

という計画を立てています。
18:00までにホテルへ戻らなければいけないので、時間があまりないのですが。。。
聞きたいことは、
波上宮の観光時間はどれくらい見ればいいですか?
琉球村では、琉装を着たいのと、16:00からのエイサーを見たいと思っていますが、2時間半ぐらいの観光時間では足らないですか?
このほかに、お菓子御殿の読谷店で買い物をしたいのと、那覇のかめ天ぷらでサーターアンダギーを購入したいと思っていますが、時間はありますか?
この予定は時間的に無理があるでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

地元民です。
かなり、午後はきつそうな感じですね。

まず、比較的大きなホテルであれば、レンタカー業者はホテルまで送迎してくれるところもあるので、調べてみてください。これで、往復数十分時間短縮です。
あと、キングタコス長田店は駐車場が無かったと思います。国道に面していて、駐車取締りが厳しいエリアなので、ほかの店舗がいいかもしれません。もし、「キングタコス」じゃなくてもいいのなら、もう少し北上して、「プラザハウスショッピングセンター」内の「セニョールターコ」もいいですよ。大型駐車場完備ですので、その点は安心。ただ、タコライスがあったかどうかは、分かりません。
あと、場所柄、外国人のお客さんが多いので、異国情緒味わえること間違いなし。

それと、琉球村から那覇市内ホテルへ18時着ということであれば、レンタカー乗り捨てだとしても、1時間半は見ておいたほうがいいかも。夕方の読谷・嘉手納方面は、非常に込みます。高速に乗りたくても、なかなかたどり着けません。いっそのこと、58号線で南下したほうがいいかもしれません。
なので、16時からのエイサーというのは、ちょっと微妙かも。
「琉装体験」よりエイサー重視であれば、「おきなわワールド 文化王国玉泉洞」のエイサーは有名です。そこをメインにするなら、思いっきり観光コースが南部に変わりますが、糸満にもガラス工芸できるところありますし。
ただし、アメリカンテイストを味わえるところは少ないので、いっそのこと海沿いのカフェ群でランチでもいいかも。

優先順位で、色々なパターンのコースを組み立ててみては?そうやって、計画するときが一番楽しかったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お返事ありがとうございます!
貴重な情報ありがとうございます。知らないことがいっぱいで助かりました(o*。_。)o
いろいろ考えなおしたいと思います。団体ツアーなので遅刻とかは絶対だめなので、もっと余裕をもった旅がいいですもんね。
そうなんです。コースをいろいろ考えてるときが楽しくてしかたないんですよねヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

お礼日時:2007/01/23 08:55

事情に因りかなり詰め込まれているので、優先順位を決めておかれた方が良いでしょうね。


波の上宮の観光自体は、周辺施設も無いので30分もあれば十分でしょう。それより心配なのは 9:30 に着けるかどうかで、レンタカーの受け渡しと波の上周辺の道路(一方通行多し)を要チェックですね。
那覇市内を走るのが交通渋滞時間になりますが、ナビは渋滞状況を無視して国際通りなどの大通りを使うコースを指示するので、ナビに頼らずに済む様地図を用意しておきましょう。

琉球村も2時間半あれば十分ですが、お菓子御殿は売っているものは国際通りの出店でも変わらないので、余り拘らなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。
交通渋滞時間なんですか・・・全く考えてませんでした。(≧д≦)
アドバイスありがとうございます。
国際通りを通らないほうで行くコースを事前に勉強しておきます!

お礼日時:2007/01/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!