アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供の頃に同い年で仲のよいはとこがいて親同士が「はとこ同士って結婚できるんだっけ?、でも近いもの同士だと子供が健康に生まれない可能性が高い・・・」みたいな事を言っていたんですが、親族で結婚が認められる範囲ってどうなっているんでしょうか?。
 医学の範囲も入ってしまい、カテ違いですが親戚や兄弟などの近親相姦で生まれた子供は奇形になったりする危険性があるというのは本当なんでしょうか?。

A 回答 (6件)

>危険性だけを言うならば(従姉妹同士や、叔母と甥の子等の)4親等ではなく、他人同士でも絶無にはなり得ません。

但し、(他人同士との場合に比し)高まるのは質問者さんが危惧されている通りだと思います。

私の従姉は他人同士で結婚し、儲けた子の1人は障害を負っていますから、こればかりは儲けて見ないと判らぬ、のが偽らざるを得ない処でしょうね。
それが絶対に嫌なら安倍現総理や大賀典雄(元ソニー社長&会長)の両夫妻の如く、(不妊手術も含め??)子を儲けないのが唯一の選択肢となる、訳です。

尚、次のURLhttp://episode.kingendaikeizu.net/7.htm及び以下のURLの説明で最後の1行で触れられているhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%B4%C6%A3%B1%C9 … 「佐藤信二(元運輸相)は佐藤栄作の次男であり、且つ(従妹でもある)寛子夫人の次男でもある」のですが、肉体面での障害はない!、のが永田町の通説とされていました。

但し、"政治家としての能力が欠落しているでは?"迄含めての健常か否か?の峻別は質問者さんの見方によりけりでしょうか。(苦笑)
    • good
    • 5

前は既に決着がついているので後ろの方だけ:


この場合問題になるのは「劣った」遺伝子がホモになる (2本そろう) ことによって障害が生じる可能性があるってことなんですが, 逆の見方をすると「優れた」遺伝子がホモになることでよりすばらしいことになる可能性もあります. 実際, 「血で走る」といわれるサラブレッドの場合には優秀な牡馬に対する「3×4」のインブリード (一方が 3世代目, 他方が 4世代目という交配) はよく走るということで「奇跡の血量」と呼んだりします. もちろん実際には「たまたまその交配で優秀な馬が生まれたことがある」ってだけで, 「その血量だから走る」ってわけじゃないですが.
サラブレッドには悪いんですが, 人間の場合にはより「悪そうな場合を回避する」のが普通ですからねぇ.
ちなみに「劣った」遺伝子とか「優れた」遺伝子ってのはわかりやすさを優先した表現ですので誤解のなきよう.
    • good
    • 4

日本の法律では直系の血族と、傍系の血族で三親等以内の人との結婚が禁止されている(民法第734条および第740条)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA% …


交配に関しては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA% …
私の祖母と祖父がいとこですが、その子供である私の母・叔母・叔父
6人とも鼻が弱く鼻の病気になりやすいです。
かくいう私も鼻が弱い。
    • good
    • 6

>近親相姦で生まれた子供は奇形になったりする危険性があるというのは本当なんでしょうか?。



本当です。
優性遺伝・劣性遺伝という言葉はご存知だと思います。
劣性遺伝子は、父母から同じ劣性遺伝子を貰わない限り(=劣性ホモ)、発現しません。したがって、人間の遺伝子には多くの発現しない劣性遺伝子が含まれています。
親族は遺伝子が似ていますので、同じ劣性遺伝子を持っている可能性が高いのです。このため、親族間の結婚で出来た子は劣性遺伝子がホモとなって発現する可能性が高いのです。

別に劣性遺伝子だからといって悪いものばかりではないのですが、悪いものもたくさんあります。
非常に悪い劣性遺伝子がホモになってしまった場合、奇形や運動障害・脳障害などを発現することになります。
    • good
    • 2

三親等までが親族と考えますので四親等離れていれば結婚できるのです。


はとこもOK

近親婚での危険性は本当かどうかはわかりませんが、動物などでもいわれているので本当なのかもしれないですね。わからないです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/katei- …
    • good
    • 2

いとこ同士なら結婚できるので、はとこ同士も結婚できます。



>医学の範囲も入ってしまい、カテ違いですが親戚や兄弟などの近親相姦で生まれた子供は奇形になったりする危険性があるというのは本当なんでしょうか?。
これはちょっと分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!