アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事なことを書いたノートがあるんですが、すべて鉛筆で書いてあります。鉛筆で書いたことはいつか古びて読めなくなってしまうんですか?そうだとしたら、何年くらい持つんですか?

A 回答 (3件)

鉛筆で書いてあるってことは、炭素を塗りつけてあるということなので、

めったやたらなことでは消えません。
(消しゴム攻撃ってのは無しということで)

それよりも、紙の寿命のほうが問題になると思います。
ちまたでは「100年たっても平気な紙」が売られていますから、
普通の紙だとそんなに持たないってことの裏返しだったりして。
特に、再生紙なんかは強力な薬剤(酸?)で処理されているので、
長持ち性能はあんまり期待できないかも。
手元のものだと、平成3年の再生紙が、15年にしてけっこうへたってきてます。

紙自体が何百年の耐久性を持っていたとしても、
雨で濡れてカビカビになったり、隣のページと張り付いて開かなくなったり、
B29に空襲されたり、とかいった心配が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インクじゃないから色が薄くなるという事は無いと思う、炭素だから退色しないでしょう。

それ以前に、多分酸性紙を使っているから(特別に中性紙を選んだのなら別だけど)
紙がボロボロになって行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれくらい長く・・・という具体的な数字はわかりませんが。

母が結婚したての頃から書き溜めてある「料理ノート」は、結婚して50年近く経った今でもちゃんと読むことができ、今は私の手元で活躍中です。
多少薄くなっている部分もありますが、擦ったりしなければ結構年数もつのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。