アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux初心者です。

Redhat7.2にsambaをインストールしました。
sambaは samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm を ftp://ftp.samba.gr.jp/
からダウンロードしました。

# rpm -ivh samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm でインストール後、
# rpm -qa | grep samba とコマンドをうつと
samba-2.2.2.ja-10
しか表示されません。

普通、samba-client とか samba-common も表示されるはずなのでは?
表示されないという事は、インストールされてないという事なのでしょうか?
以前、雑誌の付録CDからsambaをインストールしたときは、表示されていたと思います。(バージョン低かったと思いますが。。)

もろもろの設定をすませると、windowsマシンからLinuxのディレクトリに、ちゃんと接続できました。SWATも接続できました。
と、言う事は、samba-client とか samba-common は不要なのでしょうか?
一体、このふたつは何なのでしょうか?
あと、samba-swat っていうのも聞いたことがあるような。。。
でも、SWATつかえるしな~。。。

こんなヘンな質問で申し訳ありませんが、わかる方いれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>samba-client と samba-common の役割や、単品でのインストール方法

>など、補足していただければうれしいです。

samba-client は smbclient をインストールするのでしょう。のでクライアント系のプログラムをインストールするもの。
samba-common は smbd nmbd をインストールするのでしょう。のでサーバ系のプログラムをインストールするもの。
samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm では単品のインストールは出来ません。
自分で samba-client samba-common の rpm を作成するば出来るでしょう。
rpm の作り方は調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し勉強してみます。

samba-2.2.2.ja-10.i386.rpm はすべて含んだ物でしょう。

RedHat とかは必要な物のみインストール出来るように
別々にしてあるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと意味がわからないのですが、要するにsamba-2.2.2.ja-10.i386.rpm には
samba-client とか samba-common も含んでる、ということですよね。
セット物みたいなものなのかな?
じゃあ、単品でインストールするやり方もあるのでしょうか!?
うーん。。。
よろしければもう少し詳しく教えてください。
samba-client と samba-common の役割や、単品でのインストール方法
など、補足していただければうれしいです。