アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が買っている会社が吸収合併させられたら、持っている株はどうなるんですか?例えばAの株を買っているとします。しかし、BとAが合併してBダッシュになったとします(Bが圧倒的に力関係が強い)。そうなった場合のAの株はどうなるんですか?

A 回答 (5件)

AとBの株主のどちらにも、新しくできるBダッシュ株が割り当てられます。


何株割り当てられるかは統合比率によりますので、ケースバイケースです。
ご質問の条件のようにBの力が強い場合は、Aの株主にとって不利な統合比率になる場合もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。そして、Bダッシュの株価は一般的にBやAよりも上昇するもんでしょうか?それともあまり変わらないもんでしょうか?

お礼日時:2007/01/18 20:35

>BとAが合併した瞬間の株価です。



”瞬間”も何も、企業合併は”ある日突然に”というものではなく、両社の株主総会などで議決されての話なので、合併が発表された時点から、市場の評価が始まり株価は動きだすでしょう(上がるか下がるかは市場評価次第)。

繰り返しますが、一般論を求めることに無理があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あぁ~そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 02:11

>Bダッシュの株価は一般的にBやAよりも上昇するもんでしょうか?それともあまり変わらないもんでしょうか?


株価という”生もの”に対して、”一般的”という概念が適合するのでしょうか?個別案件を市場がどう評価するかの問題なので、一般的という設定では答えは付かないでしょうね。

例えば、成長期にある企業同士が相乗効果を狙った合併もあるでしょう。その場合も市場がそこ合併効果をどのように判断するかにかかっています(将来性の強化と取るか無意味・無謀と取るか)。

安定した企業が、つぶれかけた町工場を吸収合併する場合でも、町工場の持っている基本技術が優れたモノであれば株価が上昇するでしょうし、町工場がお荷物以外のナニモノでもなければ株価に悪影響を与えるでしょう。

結果がわかっていれば、誰も苦労はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そうですね。でもちょっと書き方がまずかったかもしれませんが、
BとAが合併した瞬間の株価です。それ以降の動向はどうなるかはわからないとして・・あくまで瞬間です。その時はどうなるんでしょうか?

お礼日時:2007/01/18 21:42

 


その時の株価化率、力関係で決まった比率でB’の株券がもらえます。
例えばB社1000株に対してB'社の800株、A社の1000株に対してB'1000株の様になります。

 
    • good
    • 6

ギャガは完全子会社化されて、今は上場してませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!