アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、お付き合いしている人がいます。彼とは、結婚も考えてますが一つ心配な事があります。
彼は、浪費癖があります。
過去に、借金をした事もあると言ってましたが、今は、ないと言います。

結婚の際、マンションを買いたいと私が言うと、俺は、ローンが組めないと言うんです。
あまり詳しく話しをしてくれないんで、とても不安になりました。
もしかしたら、過去の借金でブラックリストに載っているんでしょうか?
彼の過去の借金や現在の借金などを自分で調べる方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

調べる方法は簡単です。

東京都新宿区にあるジャパンデータバンク(JDB)と浜松町にある シー・アイ・シーに訪問するといいですよ。JDBはサラ金系 CICは信販会社系の個人情報が見れます。ただし本人でないと駄目です。彼の訪問してみてはいかがでしょうか。受付時間とかあるので行く前に電話にて確認した方がいいですよ。電話番号はわかりませんが104で問い合わせするとわかるはずです。
    • good
    • 1

>俺は、ローンが組めないと言うんです



私の想像ですが、自己破産か任意整理をなさったのだと思います。浪費癖がある方は、このような自体に陥っている可能性が高いと思われます。
直接、『自己破産したの?』とお聞きになり、その反応からご判断なされることが宜しいかと思います。カードの支払が遅れてブラックリストに載った状況であれば、『自己破産はしていないけど~』と正直な所をお話いただけると思います。

一緒に住むということをお考えであるならば、他の方もおっしゃられたように勇気を持ってご質問なされた方が良いと思います。
ご質問の趣旨に反する内容ですが、探偵を雇って尾行させるなどを行うよりは余程、誠意のある行為だと思います。
    • good
    • 0

自分自身の過去の借金の履歴を調べる方法ならあります。


「信用情報 開示請求」といった言葉を使って検索するといろいろでてきます。

あくまでも、自分自身の履歴を調べる方法ですので他人の調べる方法は私はわかりません。

信用情報を扱っている主な機関は3つほどあるようです。
私自身の履歴を取寄せたことがありますが、請求する際に住民票を要求してくるところもありました。

記載されている内容ですが、クレジットカードの申込歴やローン残高や職業、勤務先などなどです。

参考URL:http://www.zij.co.jp/sinyo/faq.html
    • good
    • 0

借金調べる方法ありますよ。


ただ銀行系ではなくて、いわゆるサラ金だけですが。
サラ金では、借りる前に必ず調査してから貸すそうです。
ただ、私はやり方を知りません。
専用の機械と生年月日と名前だけで調査できるようです。
    • good
    • 0

他人の借金をしらべるのはどうでしょう?


まして、結婚を考えている人の・・・。

結婚まで考えているのなら、彼と話し合って、彼の口から聞くのが
一番だと思いますよ。

今、ちゃんとお話しておかないと、結婚後はもっと大変ですよ。

彼も言いたくないんだろうけど・・・。
大事なことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!