アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3次のBezier曲線の曲線長を求めたいのですが、
なにぶん数学が苦手でして困っています。
長さを求めるには数値積分を行わないといけないと思うのですが、
どうも計算でつまづいてしまいます。
(シンプソンの公式を使おうと思ったのですが、行き詰まりました。)
どなたか良い解法をお教え下さい。お願いします。
最終的にはCでプログラミングしたいので、
それを踏まえた形で教えて頂ければ感謝感激です。。

A 回答 (1件)

こちら↓は参考になりませんか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121473

この回答への補足

遅くなりましたが、
大変参考になりました。。
ただ、一つだけ・・
たぶんbezierの一次微分の式は間違って書いてあるようです。。

補足日時:2002/05/25 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考どころか、まんま使えそうですね。。
しっかり調べてから質問したつもりだったのですが、
もう質問されてたことがあったようで・・・
失礼しました。

お礼日時:2002/05/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A