アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申請書や報告書等の様式の決まった用紙に(自分の字が汚いので)機械で打ち込みをしたいのです。
スキャナーで取り込んだ様式の所定の位置に文字を入れて印刷して提出したいのですが、そういう行為を何と呼ぶのでしょうか?また、そういうことの出来るソフト名をお教え下さい(きっとadobeなどにあるのでしょうね)

A 回答 (5件)

>そういう行為を何と呼ぶのでしょうか?


  一般的には定型フォーム印刷ソフトとか呼んでいるようです。
だいたいのことはNo3さんが書いておられますので、私はソフトを紹介します。「すごピタッ」もありますが、ちょっと値段が高いです。
 もっと安くて機能的には「すごピタッ」より上かもしれないそふとで安いのがあります。
 http://www.silverstar.co.jp/02products/ichiawase …
上記のサイトですが、シルバースタージャパンというところがだしている「すごい位置合わせPRO2」というソフトです。
値段は7800円です。私は仕事やプライベート等に使っております。
    • good
    • 0

私は下記を使っています。


文書の電子管理も容易です。
色んなソフトがあると思うのでご参考まで。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
    • good
    • 0

用紙がよく判らないので、やり方としては3つあります。


1.所定の用紙そのものに、自分の住所や氏名を打ち込んで、所定の用紙そのものに印刷したい。

http://www.sugopita.com/index.html

2.所定の用紙を取り込んで、そこに文字を打ち込んで、別の白紙に印刷したい。
これなら通常の画像処理ソフトで十分で、Photoshopなどを使います。
フリーでもGIMPなど、幾らでもあるお絵かきソフトを選べばよいですよ。

3.所定の書式そのものを編集したい。
これは#1さんが紹介されたような、OCRソフトを使います。

4.PDF形式の書類に文字を入れる場合もありますけど、これはまた別のソフトがあります。

http://www.antenna.co.jp/KPD/
    • good
    • 0

名前は「文字ピタッ!Pro V2」変わりましたが「すごピタ!」


http://www.sugopita.com/
    • good
    • 0

書式をスキャナで読み込んで編集可能なファイルにすることを何というかは残念ながら承知していませんが、そのようなことが可能なソフトは下記です。

スクラップを作るのが主目的ですが、仰有ることもできるようです。

参考URL:http://ai2you.com/ocr/product/koko12/koko12.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!