アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昔、乗用車は10年を過ぎると、2年車検が一年毎になると聞きましたが、最近息子から10年過ぎても、2年後とだよ、と聞かされました。
本当のところ同なんでしょうか。

A 回答 (3件)

息子さんの仰るとおりです。


平成7年の車両法改正でそうなりました。
ただし初度登録から13年を超えたものは自動車税が10%割り増しになります。

参考URL:http://www.c-birth.co.jp/products/shyuuri2.htm
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 09:59

昔は10年過ぎると車検が1年になりましたね。


平成7年7月から10年過ぎても車検が2年になりました。

http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/G/G_1.htm
平成7年7月から、車齢が10年又は11年を超えた自家用乗用自動車の検査有効期間が1年から2年に延長されました。これにより、自家用乗用車の車検の有効期限は、新車登録から初回の検査が3年間で、以降は車齢にかかわらず、2年目ごとに検査を受けることになりました。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/G/G_1.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 10:00

ずっと2年に法律が変更されています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!