アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は一般ユーザ権限でアクティブディレクトリドメインにログオン
しています。
ドメインをログオフせず、ローカルコンピュータにあり管理者権限で
ないと動作しないアプリケーションを実行ししたいのですが、そのよ
うな設定出来るのでしょうか?
私のイメージとしては、ネットワーク資源を使うときはドメイン権限
で、ローカル資源を使うときはローカルの管理者権限でログオフ無し
で動作する環境を考えていますが出来ないでしょうか?
いつもは、一度ドメインをログオフし、管理者権限でローカルログオ
ンして使っていますが、利用者すべてにそのような操作を行ってもら
う事が困難です。
また、ドメインログオンを管理者権限にすればアプリを実行させる事
に関しては解決するのですが、そのよう事は出来ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回の回答は手抜きでしたね(すいません)

一度おさらいしておきます。
「taifuito」さんが実現したいことは、
普段はドメイン(MyDomain)のユーザ(DUser)でログオンしているローカルPC(client)上で、管理者権限でしか動作しないアプリケーションを利用したいということですよね。

この場合、client上のユーザ設定で、MyDomain\DUserの権限をadministratorsにすることで実現できます。
つまり、MyDomain\DUserさんは、他所のPCでは一般権限であっても、client上だけは管理者権限で利用できるようになるわけです。
一度お試しください。

※やりたいことが違う場合には、すいません、もう一度教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

何とか出来ました。ありがとうございます。
設定手順をまとめます。
1.管理者権限でクライアント側コンピュータのコンピュータの管理 起動
2.左側ウインドウ ローカルユーザとグループ項目のグループ選択
3.右側ウインドウの Administrators のプロパティを開く
4.追加ボタンクリック
5.「選択するオブジェクト名を入力してください」で目的のユーザ フル名を直接記述。
  今回の例であれば、MyDomain\DUser を入力。
  (必ずドメインを含めたフル名)

私の勝手な思いこみで、ここで入力できるのは、詳細設定の検索でリストに
計上されたもののみで、直接記述できないと思っていました。

何とか目的の設定が出来たようです。
ありがとうございました。

ドメインログオンしているアカウントをローカルPCの管理者権限グループに追加してはどうですか?

この回答への補足

色々行ってみたのですがどうもうまくいきません。
例えば、
Server2003アクティブディレクトリ側
ユーザ名: user1
パスワード: test1
グループ属性: DomainUsers

XPクライアント側ローカルユーザ登録
ユーザ名: user1
パスワード: test1
グループ属性: Administrators
セキュリティ設定がAdministratorsに対してのみフルアクセス
のファイルがローカルディスク内においてある。

この環境でクライアント側のXPからサーバにドメインログオンした
状態で、ローカルディスク内においてあるAdministratorsに対してのみ
フルアクセスセキュリティ設定のファイルを開いて見ることは出来ますが、
書き込みが出来ません。
ドメイン側のグループ属性を DomainUsers から DomainAdmins に変更した場合、
または、ローカルログオンした場合は問題なく書き込みできます。
DomainUsersでドメインログオンした状態で、ローカル資源に対してAdministrators
権限になる設定はどうすればよいのでしょうか。若しくはこのような事は出来ないの
でしょうか。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在その方法での動作確認できていませんが、行ってみます。

アクティブディレクトリを使用すれば、ローカルPC側でのユーザ管
理は一切する必要が無く、すべてアクティブディレクトリ側で出来る
と理解していましたが、今回の方法が出来れば、そうとは言い切れず、
ローカルPCのユーザ登録も必要の場合があると考えるのでしょうか。