プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り母の日にワインをプレゼントしようと思うのですが、どのようなワインが「母」に良いと思いますか?赤?白?

美味しいおすすめのワインがあれば教えてください。
あと、どこで購入でき幾らくらいのかも教えて下さい。

回答お願いします。

A 回答 (7件)

 私は#4で書かれていることに近い考え方ですが、種類が多いので迷われると思うので僭越ですが具体的に書いてみましょう。




1)ドイツの白ワイン(リースリング系)
「シュヴァルツェ・カッツ」はドイツ、モーゼル地方のワインで(シュヴァルツェ)は"黒"(カッツ)は"猫"を意味し【黒猫印】の
ワインで品種はドイツの高級品種のリースリングを使用、天然の酸味と甘みがうまく調和して飲み口のよさがウリです。

   http://www.rakuten.co.jp/wine/359703/388590/4091 …
ここに紹介されてるワイン上3段は1200~1800円の手頃な値段で、右下のワインは甘い遲摘み葡萄のデザートワインです。



2)ブルゴーニュの赤ワイン:同じ地方の物でも値段の格差が激しいので、デパートや専門店でお聞きください。

http://www.rakuten.co.jp/mzt/122637/122638/
http://www.rakuten.co.jp/star/408918/411147/

BOURGOGNE_ROUGE ブルゴーニュ・ルージュ・・・¥2000-~2500-
NUITS_SAINT_GEORGES ニュイ・サン・ジョルジュ・・・¥4200-~8000-

http://www.rakuten.co.jp/kbwine/450395/450397/45 …
最後のシャンベルタンは、ナポレオンが戦争に行くときには必ず樽ごと持って行ったという逸話が残っています。
    • good
    • 0

何といってもお母様の好みが最優先です。


好みに合わなければ、どんなに良いワインでも喜ばれないと思います。

余りワインを飲んだこと無い方なら、ドイツの白ワインですね。
母の日ですから、安いけどリープフラウミルヒ(聖母の乳)なんか如何ですか?
それか、リープフラウミルヒのルールと言われる
ヴォルムスという町で作られるヴォルムザー・リープフラウエンモルゲン(聖母の朝)
もカビネットという中甘口で2000円前後から有ると思います。

赤の方が良ければ、ドイツの赤ワインはロゼ感覚で飲める渋みの少ない物が多いのでお薦めです。あと、売ってるお店は少ないと思いますが、ルーマニアの赤ワインが甘くて美味しいですよ。
スパークリングワインなら、イタリアのアスティ・スプマンテという甘口の発泡酒がお薦めです。赤の甘口スパークリングなら同じイタリアのランブルスコですね。

甘口ばかり書きましたが、日本人の70%くらいは甘口のワインが好きな人(と言うよりは甘くないと飲めない人が多いので)ですから、殆ど甘口で大丈夫だと思います

辛口好きな方なら、オーストラリアの赤ワインなんか如何でしょうか。
オーランド・ウィンダム社のウィンダム・ハーミテッジ・BIN555っていうのがお薦めです
(麻布のナショナルマーケットで買った覚えが有ります)

ちょっと珍しいワインでは、ブラウンブラザースのオレンジ・マスカット&フローラという
オーストラリアの白ワインがあります。その名の通り、葡萄なのにオレンジの香がする珍しい甘口ワインです。大きな酒屋かデパートで探してみて下さい。

いずれにしても、お母様の好み聞いてみて下さいね。
    • good
    • 1

私が以前同じようにワインを贈ったときには


チーズと赤ワインのセットにしました。
デパートの売り場なんかで、おいしい組み合わせを訊いたりして。
ちょっと値段は張ってしまいましたがね。

このときにはイタリアワインにしたと思いますが
ホントは私もドイツワインの方が飲みやすいと思います。
フランスワインは実はあまり飲みやすいと思ったことがない…。

ワインと、花を一輪つけるのもおしゃれでいいですね。
    • good
    • 0

お母様がワインをあまり飲まれないならば、ドイツの白かフランスのロゼ・ダンジュあたりを勧めます。



赤は慣れない方にはそのタンニン(渋み)が、なかなか受け入れられないと思います。しいてあげれば、フランスのブルゴーニュあたりの、ライトボディの若いワインがいいかと思います。マコン・ビラージュやボージョレなどです。かなり飲みやすいほうです。

ドイツワインは甘口が多くどこにでもありますし、品揃えのいい酒屋なら1,500円も出せばフルーティな含み香のあるものも手に入るでしょう。緑の瓶のモーゼル産あたりがいいのでは。

スパークリングワインもスペインものに手ごろな価格で甘口のものがありますので、そのへんもいいかもしれません。

母の日にワインを贈られる、そのセンスに乾杯。
    • good
    • 0

 お母様は「いけるクチ」ですか?



 普段あま飲まれないなら、甘いロゼまたは赤がいいのではないかと思います。ケーキやフルーツと相性の良いワインもあります。

 普段から飲まれているなら、赤と白のセットもいいかなと思いました。
    • good
    • 0

ワインについてはあまり詳しくないのですが、



母の日にお母さんに贈るカーネーションは通常は赤で、白いカーネーションは亡き母を偲んで墓前にささげるものだそうですので、これに習うと赤ワインが良いのではないでしょうか?
最近は、ピンクのカーネーションを贈ることもあるようですので、ロゼワインなんかもおしゃれかもしれませんね。

ワインの値段は、安いものでは300円程度ののテーブルワインから、ビンテージ物など上を見るときりがありませんが、ちょっとした専門店(大き目の酒屋さん)なら数十万円のものまであります。

ご予算にもよりますが、せっかく贈り物にされるのでしたら、2~3000円程度のものにされてはいかがでしょうか。
辛口、甘口などの味の特徴は、お店の方に相談すると教えてもらえると思いますし、贈り物ならボトルのデザインで選んでも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

トンチで答えます。


お母さんが好きなワインは

1)赤と白両方をプレゼントし、早く飲んだ方。
2)飲んでも酔わないアルコール抜きのワインが健康に一番
3)ワインをプレゼントしてお母さんが「これお母さんに買って来てくれたの。どうも有難う。」と言った際に、おかあはん、それはチャウで、それはわいんや!!」と言うオチがついたもの。

そろそろマジメに、やはりポリフェノール入りの赤ではないでしょうか。

(前半の部分は単なる遊びの部分です。お気に障ったらお詫びします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすいませんでした。
母も喜んでくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!