アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙の大きさに関して質問です。
「星の数ほどある」といいますが、星の数はどれくらいあると、定説では言われているのかご存知でしたら教えてください。
宇宙の大きさはたしか100億光年、という事だったような気がしますが、これもあってますか?

A 回答 (5件)

銀河系だけで2000億個以上の恒星があるといわれており、また、宇宙全体では銀河系規模の銀河が1000億以上あるといわれています(どちらの数字も観測可能な近傍宙域での個数から推計されたもので、実測されたものではありません)


この推計に従えば宇宙全体の恒星は2000億*1000億=200垓個以上ということになります

宇宙には果てが無い(2次元に敷衍すれば膨らみつつある(内部の概念の無い)ゴム風船の表面のようなもの)と考えられていますので、何をもって『大きさ』とするかは難しい問題ですが、観測されたもっとも遠い天体は地球から約120億光年離れているそうです
    • good
    • 16

1000億個の1000億倍=10^22個


銀河系の中には2000億個の星があるといわれているが
平均すると銀河には1000億個の星がある。
そして銀河の数も宇宙全体で、約1000億個あるといわれているので
上のような数になるのだよ。
    • good
    • 9

記録更新されましたね


ハワイ大学がすばる望遠鏡などで153億光年離れた天体を観測したそうです
    • good
    • 8

「1光年」とは、光が1年で届く距離・・と聞いた事がありますね。


http://dirac.phys.saga-u.ac.jp/~funakubo/BAU/cha …

星の総数につきましては、下記URLをご参考ください。

              ↓

参考URL:http://www.cc9.ne.jp/~m-suto/astro-hanasi.htm
    • good
    • 10

↓によると、現在観測されている星で最も遠いものが


約120億光年離れていることから
宇宙の大きさはこれと同程度以上であるのではないかとのことです。

星の数は
http://www.iwami.or.jp/polaris/astro/kousei.htm
によると約1千億~2千億個だそうです。

参考URL:http://dirac.phys.saga-u.ac.jp/~funakubo/BAU/cha …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!