プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
38才・既婚・子供なし。子宮筋腫と子宮内膜症と診断されています。
筋腫は1年半前は4センチ程度、正月明けに診てもらったら6センチ程度に成長。今のところ様子見と言われています。
日頃の私の症状は、これらの病気(?)によるものなのでしょうか?
医者に訊ねればいいのでしょうが、特に音が出る件は恥ずかしくて聞くに聞けず困っています。
また、脚の張り(むくみ)については血行が悪いと思うので、体質改善のための漢方を処方してもらったらどうかと考えていますが、
保険でまかなえる漢方というのは、やはり漢方外来のある病院でないとダメなのでしょうか?
症状
・腰痛・貧血はない。
・生理は1日目とその夜が重い。量は年々増えてきているが、痛み止めを飲んでいるため痛みはなし。血の塊は出ない。3日目には茶色い血が出るが、4日目にまた赤い血(少量)が出る。  
・生理の1週間くらい前からと、生理後3日~排卵日頃にかけて、膣からおならのように空気が出る。特に椅子から立った時や、歩こうと踏み出した時に前ぶれなくブーッと音とともに空気が出る。
   (主に午後2時頃から夕方にかけて。仕事中なので回りにはおならに聞こえてしまい恥ずかしい)
・脚がパンパンに張る(むくむ)。特に生理時と排卵日付近はひどい。
・午後から夜にかけて、おならが頻繁に出る。特に夜が多い。排便すればおさまる。
・妊娠中かと思うくらい腹部がパンパンに張っている。息を大きく吸おうとしても張った腹部に痛みが出ることがある。しばらくすると痛みはおさまる。
・右下腹部に、小さな固い物があるような異物感がある。
・排便時、便が出そうになる直前に、下腹部がキューっと痛むことがある。(狭いところを通り抜けて便が出る感じがする)
・ときおり前ぶれなく動悸がする。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も医師に尋ねるのが一番だと思います。
私は筋腫を去年夏出産のとき2個摘出してもらいました。
それまでは筋腫があるなという症状はほとんど出ませんでした。

生理は昔はとても重かったのですが流産を繰り返した後筋腫を自然消滅させるために漢方で治療しておりました(東洋医学系の産婦人科で私の体質に合わせて処方してもらっていました)
それをはじめてから生理がとても軽くなり、出血は2日目にはほとんどなくなりました(痛みだけはひどかったですが)
あとは右下腹部あたりがぽこっとしていたのですが産後(筋腫もとったあと)それがなくなっています。
排便時の下腹部の痛みは私もありました。絞られるような痛みです。

漢方は即効き目があるわけじゃないので最低でも1年以上続けないと改善されませんが私はよかったと思っています。
でもきちんとした漢方医でないと難しいのでは?
私の場合は産婦人科の医師が舌診、腹診、脈など東洋医学のやり方で私の体質を診察した上で毎回あわせて調合してくれました。
例えばすでに完成している薬局でも市販されてるような漢方薬だと誰でも使えるようになってるのですごく合うものではないと思います。
保険がきいたので私は1ヶ月の薬代は5000円程度で済みました。

医師はなんとも思ってないと思いますので聞かないで苦しい思いをするよりも恥ずかしいけど聞いてみるほうがいいと思います。一人一人症状は微妙に違いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1の方へのお礼でも書きましたが、かかっている婦人科を変更することも必要なのかなと。
漢方は長期的にみると言われていますが、1年以上はかかるのですね。
私は名古屋に住んでいるのですが、調べてみたら漢方を専門にしている病院があるようなので、一度行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 21:23

・腰痛・貧血はない。


いいことですね。

・生理は1日目とその夜が重い。量は年々増えてきているが、痛み止めを飲んでいるため痛みはなし。血の塊は出ない。3日目には茶色い血が出るが、4日目にまた赤い血(少量)が出る。
このあたりは子宮筋腫や内膜症の影響がありそうですね。

・生理の1週間くらい前からと、生理後3日~排卵日頃にかけて、膣からおならのように空気が出る。特に椅子から立った時や、歩こうと踏み出した時に前ぶれなくブーッと音とともに空気が出る。
これは良く分かりません。腟に空気が入りやすいのでしょうか・・・

・脚がパンパンに張る(むくむ)。特に生理時と排卵日付近はひどい。
何か別の病気のような気がします。脚のむくみは、血液循環の悪さから來るような気がします。おそらくは、座ってする仕事が多いのではないでしょうか。

・午後から夜にかけて、おならが頻繁に出る。特に夜が多い。排便すればおさまる。
・妊娠中かと思うくらい腹部がパンパンに張っている。息を大きく吸おうとしても張った腹部に痛みが出ることがある。しばらくすると痛みはおさまる。
・右下腹部に、小さな固い物があるような異物感がある。
・排便時、便が出そうになる直前に、下腹部がキューっと痛むことがある。(狭いところを通り抜けて便が出る感じがする)
便秘はないでしょうか?ガスにしても腸内細菌の影響があると思います。その原因として、子宮筋腫が腸を押さえているかもしれませんね。下腹部に感じるものは便塊かもしれませんね。

・ときおり前ぶれなく動悸がする
これは別ものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど座りっぱなしの事務の仕事をしているため、むくみの原因になっているんだと思います。朝と夕方では足の太さと固さが明らかに違うんです。
お腹の張りは苦しくはなく空気で膨らんでいるような感じです。下腹部の異物感は固い物というか、小さな空気のボールが入っているような感じです。ガスがたまりやすい体質なのかもしれません。
ヨーグルトは毎日食べており便通も正常なので、自分では便秘を疑ったことはなかったのですが・・・
多くの症状があるため、病院に行こうにも何科にかかったらいいかわからずに困っています。
筋腫・内膜症の症状に関しては、No1さん、No2さんへの返事にも書きましたが、病院を変更することも考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 21:38

ここで中途半端にきいているより、医師に聞きましょう。


聞くことは一瞬はずかしいですが、聞かずにいるほうがもっと辛いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
今かかっている婦人科の先生が年配の男性医師なので、音の出る症状なんかはわかってもらえるのかと気になってしまって・・・
他の婦人科に変更することも含めて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!