アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの中の不思議なものパート2は「Calmic」についてです。
駅、デパートなどの男子の小便器の前に付いていますよね!良い香りのするやつです。
水洗用の水の配管が接続されているように見えるのですが、何故水がCalmicの中を流れる(?)だけで良い香りがするのでしょうか?
どんな仕組みになっているのか不思議でたまりません!
何方か教えてください!

A 回答 (2件)

昔、カルミックが営業に来たことがあります。

そのとき持ってきたパンフレットによると、水洗の水が止まると配管内に生じる負圧でカルミックのスリットから外気を吸い込み内部の薬剤が吸引されて、水洗された後の便器の表面をコーティングするのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1の方にあったURLで「calmic」のHPを確認しましたら、「即効的な洗浄・脱臭、バクテリアの繁殖防止効果と排水管のつまりを予防します。…(中略)…さらに、さわやかなアフターノートの香りがより快適なトイレとして維持します。」とありました。良い香りがするのはスリットから芳香剤が噴出すと思っていたのですが、表面をコーティングした薬剤から良い香りがしていたのですネ!
水洗の配管から分岐している配管に逆止弁が付いていて水洗が止まった時の負圧を利用して薬剤を吸引するのでしょうか?
具体的な仕組みは分からないものの概略は掴めました。
今回もこれでスッキリして用が足せるようになりました。

私は「水がCalmicの中を流れる」のではなく、水圧で何かしているのだとずっと思っていました。

だって、配管から分岐していませんか。水圧の変化で何かがペコペコするのでは(推測、自信なし)。

と言うことで調べてみました。なんと、CalmicのHPがありました。でも残念ながら原理は書いてありませんでした。下記をどうぞ。

参考URL:http://www.calmic.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HP見ました。サニタイザーという名前だったのですね!
ファンクションを読むと益々どんな原理か知りたくなりました。だけど企業秘密で教えてくれないのでしょうね!?