アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上目遣いというか、下から人を見上げるような感じで鏡を見ると
黒目が左右というか、まんなかに無い感じなんです。
たとえるなら、カタツムリみたいな感じで。。けっこう自分でみて気持悪いんです。
人にもそう思われてたのかなと思ったらショックでした。
これってなんでこうなるんでしょうか?治す方法とかあれば教えてください!

A 回答 (2件)

大阪府の眼科医です。

がちゃ目というのは医学的に言うと不同視といって、片方が近視で片方が遠視など、左右の度数が極端に差があるもののことをいいます。
ですからこの場合はがちゃ目とはいいません。
おそらく質問者の方の眼の状態はV型外斜視といわれる状態です。
すなわち、上方視で目が開散し、下方視で目が寄るタイプの斜視です(逆はA型斜視)。
ただ、人間の筋肉の走行から、生理的V型斜視は存在し、現時点で不具合がないのであれば、特に治療は必要ありません。もし治療するとしてもA型斜視やV型斜視は手術の定量が難しく、治療できる病院は限られますし、効果が一定ではありません。
ご心配ならば、一度大き目の病院の眼科を受診してください。斜視外来などがしっかりしているところならばちゃんと診てくれると思います。
(私は開業医ですが、たぶん開業医では診断すらできないところがほとんどです。)
    • 0

物が2重に見えたりしませんか? 私の場合は物が二重に見えていた(相手の目が四つに見える等)ので、眼科で見て貰ったら「斜視」と診断されました。

黒目が横にずれている人も多いそうで、その場合は目玉を引っ張っている筋肉か筋を少し切って緩め黒目を真ん中にする手術も有るそうですが、私の黒目のずれは気にならない程度だったので斜視用にプリズムを入れた眼鏡を作りました。 もしかしたら全然参考にならなかったかも‥‥‥
    • 0