プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼がヘルペスを発症した1ヶ月後に、私が性器ヘルペスになりました。
ただ彼の発症した場所が尾てい骨の上(お尻の割れ目の上)なんです。
性器ではなくても、これは「性病」なんでしょうか?
痛み・痒みはほとんどなく、塗り薬で治ってしまったのです。

別に原因追及をしたくはありません。
でも本心は、たいした症状ではないことから今回は再発であって
ほしいんです。彼が以前の性交渉でヘルペス経験済み・・・
ならそれはそれで仕方ないです。でも私と交際中に他の女性と
性交渉したのが原因だとしたら、ちょっとショックだったので。
よくタオルや便座でも感染すると聞きますが、
そんなの現実には確率低いと思うんですよね。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘルペスには主に性器や性器周辺に感染するものと、口唇や角膜などに感染するものの2種類があります。

どちらのヘルペスの場合も、一度なってしまうと、発症はしていなくても血液中にはヘルペスウイルスが常に潜伏している状態となり、完治はしないようです。

潜伏しているウイルスは、#1の方のおっしゃるように免疫力が低下した時に表面化し、再発となるわけです。

風邪をひいた時や、女性なら生理の度になることもあります。

性器ヘルペスの場合は主に性交渉でうつることが多いようですが、一番最初の発症では痛みがひどいことが多いようです。

特に男性の場合は痛みがひどく、歩行困難になることもあるとか。

私は両方のヘルペスにかかっていますが、どちらもどこでうつったものかわかりません。

たぶん彼氏さんもわからないと思いますよ。

痛みがそんなにないのであれば再発の可能性が高いんじゃないかと思います。

質問者さんも、彼氏さんにうつされたわけではなく、他の誰かにうつされていたのが再発したのかもしれません。

これからは発症している間は性交渉をしないなどして気をつけるといいと思います。
    • 0

はじめまして。

私も発症したことがあります。私の場合何の病気か分からずにかなり酷くなるまで我慢をしてから病院に行くとヘルペスと言われました。初めて耳にする病気だったので先生にどういうものなのか聞くと最近何か病気になったか聞かれ、かなり重いインフルエンザが治って間もない事を伝えると、原因はそのせいだと言われました。体が弱り免疫が低下しているときになることもあるそうです。その時私には性病になる原因もありませんでしたし。知人も高熱が続いた後になったことがあるそうです。なので、原因は様々あるのではないのでしょうか?心配ならばやんわり聞かれてはどうでしょうか?

ヘルペス菌が付いた手で目を触ったりすると失明する事もあるそうですし、子供を産むときにヘルペス菌があったりすると自然分娩が出来なくなる事があるそんな怖い病気だそうですので、もし彼氏が性交渉でならばこの先そんな事がない様に注意してもらった方が良いのではないでしょうか。赤ちゃんが出来てそんな菌をもらってしまったら、胎児にも影響ありますしね。
    • 0