プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
よろしくお願いします。

現在、生命保険への加入を考えている者です。
いろいろと調べつつ、「保険販売員(購入後の担当員?)を見て決めるべし!」とのアドバイスをもらうことが多かったので、アンケートさせていただきます。

・保険に入ってどれぐらい経ちますか?
・入る前の、担当員さんの印象はどうでしたか?
・入った後担当員さんの印象はどうでしたか?
・勧誘された際、加入した際に、付属サービス、加入特典として何かつけます!といわれたとかありますか?
・加入後、「いや~。この担当員さんでよかった~。」と思えるようなことありましたか?(加入後にあったサービスとか、対応などなど。

質問の理由としては、下記質問の4番さんの回答から、疑問に思った部分です。

別に、「この回答ぐらいのサービスが無きゃ入らない!!」って言うつもりではないですが、入った後に、あの販売員は気分悪い。。。とは思いたくないので、よりよい方に巡り合いたいと思っています。

以上、よろしくお願いします。
以下は、駄文。。。?です。
現在、加入を考えていて、販売員さんの感じが、悪くはないんですけど、加入を非常にあせっている感じがしてなりません。。。
悪い方には思えませんし、保険のプランも他の会社にはなさそうな後遺障害時の生活を考えて。。のような保険ですし、魅力も感じるのですが、1万円の買い物ですら戸惑う自分なので、毎月1万数千の買い物を。。。と思うと、慎重にならざるおえません。

よい販売員さんに巡り合えたらいいな。。。と思っている次第です。

A 回答 (5件)

私は保険会社を数社で見積して決めることにしてます。

保険会社によって向き不向きの分野が有るし、更に家族の条件も様々なのでそれらがピタッと合うものを探すのは至難の業です。
販売員さんは毎月ノルマが有るし加入をせかされるのは致仕方ないとしても加入する方にとっては同じように焦って決める必要は無いです。
出来れば締め日が過ぎてから次の締め日までの長い期間でいろいろ試算してみてはどうでしょう?
あと販売ノルマと別にお誕生日前なら誕生日が来てしまうと保険料が上がってしまうからと慌てる場合も有ります。

私は現在担当してもらってる販売員さんは数社の保険会社を扱える代理店の方なのでその方に頼むと自動的に数社の保険から条件に合った選りすぐりの商品を選び出してもらえます。
保険会社の立場でなくお客様の立場で考えて下さる方で、とても信頼できる方に巡り合えました。
保険期間は何十年と長いですが、これまでは結構途中で担当が変わったり退職されたりして何だかなぁと思う事が多かったですが、この方に出会えたことは本当にラッキーでした。

あと数社対応の保険代理店なら1社専属の代理店の方より商品のメリットデメリットをはっきり説明してもらえるはずです。

私は死亡保険は○○保険、がん保険は△△保険、医療保険は・・・と数社契約をしましたが、数社契約の際のデメリットをひとつ言うなら、申込み書と確定申告の際の控除証明書が複数になるので面倒くさいといった所でしょうか。

長々とすみません。
STICKY2006さんも良い販売員さん良い商品に出会えると良いですね。

この回答への補足

こんにちは。
回答ありがとうございます。

本文に書き損じがありましたので、こちらで補足させていただきます。申し訳ございません。

質問の理由としては、下記質問の4番さんの回答から、疑問に思った部分です。
http://okwave.jp/qa2684934.html

上記、参考アドレスの部分が抜けておりました。
アドレスも参照していただけると幸いです。
引き続きよろしくお願いします。

お礼につきましては、別途書き込ませていただきますが、どうも回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>>数社で見積して決めることにしています
自分も、今までに3社ぐらいは見積もりを取ってみました。
その際に説明していただけること~に関しては、会社も違いますからプランも違いますし説明自体は違いますが、販売員さんの丁寧さも結構違いますよね(汗

ピタッと合うものを探すのは至難の業。なるほどと思いますが、今回聞いた所のプランで興味を惹かれるような部分はあったので、担当員さん次第かもなぁ。。。(後、自分の収入との兼ね合い
とは思っています。

ノルマ。。。の部分かな~とも思うんですよね(汗
外資系の保険会社ではない&自分の誕生日は来月。なので、既に年齢が繰り上がっている計算なので、後半年は保険料に変更がないとは思います。

まぁ、実際、昨日、泣きつかれかけましたけど(汗

満足できる担当さんに出会えたようで、よかったですねw
自分も、そういう方と、保険と巡り合えるよう、調べられることは調べてから臨みたいと思います。
回答ありがとうございました。

私自身の担当が誰なのか…もうわからない状態です。

以前の職場で、保険外交員の方々がお客様で来られていたので…
まず、普段は、自分たちが常に下手に出て接することが多いせいか
自分たちがサービスを受ける立場になった際には、横柄な態度に
なる人が多かったです。ま、こういう人たちは、大体ご自身の成績が
悪い方に多いようですが。
お客様に対して配布するものは、全て自腹だと聞きました。
なので、それだけ必死になるのかもしれません。

私は、自分が勤務している先の関連会社で保険を選んだり、
周囲の方々が加入しているところの状況を聞いて選びました。
でないと、なかなか難しくないですか?
身内にやってる人とかいると、断りにくいのもあるので、
どの範囲の周りの方を選ぶか、なかなか難しいところですが。

成績の悪い人=余裕が無い人=何とか売り込もうとする人
が多いようですからね。
新人さんとか、何かと大変かと。
新人か、そうでないかなど、なかなか見極められるものではありませんが…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

。。。悲惨ですね(汗
そんな中のアドバイス、非常に感謝です。

>>客に対して配布するものは、全て自腹
だとすると、自分の職場にいる、タオルやらカレンダーやらを持って配っている販売員さんは。。。
それなりに自腹は切っているであろうと予想できそうですね(汗

>>でないと、なかなか難しくないですか?
難しいですね。はい。
友人と、何故か、いつもはゲームやら女性関係の話をしているのに、最近は保険やら社会問題やら。。。
ためになる話をしちゃってます(汗

まぁ、身内にそういう方はいないので、そこらへんは安心ですww
完全に、初対面の人を判断していい人を見つけて。。。と考えています。はい^^;

参考になる意見、どうもありがとうございました。

私の入っている保険の担当者は最悪です。

加入したのは15年前。結婚を機に契約内容の見直しと名義変更をお願いするために連絡したところ当初の担当者はすでに会社をやめており、
別の担当者を紹介されました。
入ったばかりの新人だったので最初はベテランを連れてきました。
ベテランはいろいろ詳しいのは当たり前で、こちらからの質問には
100%満足に答えてくれましたが新人を試すような(教えながら営業してる)話し方をするのでなかなか話がすすみませんでした。
2回目からは新人が一人で来たのでまったく埒が明かず、宿題を出す形になったので何度も連絡をしたり書類の書き直しを命じてきたり。
おまけに保険証券の本紙は郵送で送ってくるし、(普通は書留じゃないんですかね?)しまいには電話連絡もせずにいきなり
訂正箇所に印をつけて書類を送ってくる。
ほんとキレそうでしたが持病があるため新規に保険に入れないので仕方なく続けています。
おまけなんていらないからちゃんとした人を担当にして欲しいです。

ちなみに主人はフィナンシャルプランナーに相談して保険を決めました。メリットとデメリットを勘案して4つの契約をしましたが内容は満足です。質問事項はこのFPに相談しています。
いいことばっかりいう勧誘員と違うので信頼しています。

要は、オマケじゃなくて保険はあくまでのその内容で決めましょうってことです。
長くなってしまい申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
それは災難で。。。
15年かけて築いてきた信用~を担当が替わったことで0からのスタート。。。
対応が不満で、マイナスになってしまったわけですね(汗

保険のことをちゃ~んと考えている方は、やはり対応!がかなり気になるわけですよね。
まだ入っていない身としては、保険なんて、入ったら。。。どうせ何かあっても連絡するまでは放置でしょ???
って感じが強いので。。。せめて、そういうときの対応だけでも、満足いくよう、スムーズにしてもらえると嬉しいんですけどね。。。

おまけじゃ信用は得られませんよね。心においておきます。

どうも、回答ありがとうございました。

私はネット加入のほうが安いという理由でネット経由で掛け捨ての保険と、親戚が保険屋なので、そこでもガン保険の掛け捨てに入っています。

自動車の保険は親戚の所で入っているのですが、やっぱり何かあったときに(それが休日でも)対応してもらえるのは親戚でよかったなぁ~と思います。

販売員さんが独身だと、結婚してやめてしまうかもだし、口先ばかりの約束で押し売りして、いざ入院となった時に契約違反(告知義務違反)で払ってもらえない、なんてならないように、販売員さんの言葉だけでなく、書類を良く読んで、告知義務違反にならないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

なるほど。。。親戚の所~だと、休みの日とかでも、対応してもらえそうですよね。
。。。いろいろとあるかとも思いますが^^;

まったく知らない保険の営業さん~よりは気楽かもしれませんね。

独身だと。。。なるほど。
辞められてしまうのは、個人の事情なので仕方ないですが、辞められて別の方が来る事になると。。。
せっかく信用~を積み立ててきたのに、また1から。。。場合によっては、つみあがることはなくなりますよね。

なるほど。。。
契約した後の書類や、その前のプラン解説書なども、やはり自分の人生の一部に関わることなのでしっかりと読んでおきたいと思います。
どうもありがとうございました。

NO1の補足です。

参考URL確認しました。
NO4さんの回答、実情は有り得ると思いました。
ティシュ1ヶにしてもアヒルの人形にしても粗品はほとんど担当者が保険会社から購入しているらしいです。
まだ経験年数の浅いセールスの方はサービス品を付けたら加入してくれるなら!の勢いかもしれませんね。またはそれで釣らないと営業トークが付いてこないとか。
逆にトップセールスマンはサービス品は後から付いてくるものなんでしょうね。
トップというからにはサービス品などの小細工無しでも立派に営業出来るからなのではないでしょうか。
あと、加入後も特に用は無くても定期的に顔を出す方と忘れた頃に「新商品が出たので見直しませんか」とばりばり営業目的でしか来ない方もいらっしゃいますね。
これは保険会社に限りませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再回答ありがとうございます。

アヒルさん。。。担当者さんが購入して、自腹~って事なら、あまりおねだりも。。。するのが申し訳ないですね(汗
いやぁ。。。「粗品」のことについては、何も言ってこない販売員さんと数日前に巡り合っていて、粗品でガンガン攻めてくるわけでもなく、感じもよかったので、ちょっと考えちゃってたんですが、説明してくれる~って言うので説明を聞きに言ったら、じゃ、これで決めましょうか~。って一言に冷めました(汗
説明。。。ってつもりで言ってたのに。。。「ご検討ください~」。。。の一言~。。。ってのも無理がありますかね。。。
世の中甘く見すぎた自分が悪いのかもしれませんが(汗

>>トップセールスマンはサービス品は後から付いてくる
見分けが難しいですよねきっと^^;
トップセールスマンだから粗品の提供も最初に無く、サポートがしっかりしていて、気分よく様子見にも来てくれて~。。。
なのか
気が気かなすぎて粗品の事もまったく無く、サポートも何か無い限りはまったく無く、様子見にはまったく来ない。。。(汗

入る前に、どうなのか判断つけられると嬉しいんですけどね(汗
気分良く会話ができて、営業がしっかりしていそう!な方を判断基準にしたいと思います^^;

どうも、ありがとうございました。