アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険会社の営業さんから、保険は健康なうちにしか入れません!一日でも早くそして若いうちに入った方がお得ですといってしきりに勧めてきます。私は結婚はしていて子供はいません。生命保険って絶対入らないといけないのでしょうか?

営業の方は、万が一のことがあったらどうするのか??と何度も訪問してきます。生命保険に今は入りたくないので、上手くお断りしようと思うのですが、どのような理由が考えられますか?保険の営業の方をできるだけ傷つけない理由を是非ご教授ください。

A 回答 (4件)

保険営業の仕事に携わる人間としての意見を言わせて頂きます。

【保険の営業の方をできるだけ傷つけない理由を是非ご教授ください。】
→そのお気持ちだけで充分です。はっきりとお断り下さい。

断る理由は、
「ごめんなさい。 私の事を考えて熱心に勧めて下さっている事は分かるのですが、今はどうしても保険に加入するメリットが感じられません。」
これで充分です。

しっかりと“お断り”を頂いた時に「分かりました。有り難うございます!」が言えない営業マンは三流以下です。
そんな営業マンから保険に入る価値はありませんし、今後話を聞く価値も無いと私は思っています。

なぜ、保険の営業は「しつこい」のでしょう?
理由は簡単です。
「今いらない」物を売っているからです。
残念ながら、「今欲しい!」と言って来るお客様は、既に保険に入れない身体状態にある方である場合が多いからです。
そして我々は保険の重要性を信じているからです。

この“OKWave”に寄せられる質問の数々を良くご覧になってみて下さい。
「○○病でも入れる保険はありますか?」
という質問がどれだけ多い事か・・・。

しかしながら、ご質問の内容からしてippuniさんはその営業マンのお話を一度はきちんと聞かれたはずです。
その上で「入りたい」になってないワケですから、これは明らかに営業マンの力不足です。
我々の仕事は、「入りたくない」を「入りたい!」に変え、もしもの事が起きた時に初めて本当の「有り難う!」を頂く事ですから。

保険にしろ、他の商品にしろ、お客様の答えは「買う」か「買わない」かどちらかしか無いのです。
加入する意思もないのに「じゃあ、検討しておきますね・・・」と無意味に引っ張られる位なら、答えをその場で出してくれる方が本当に有り難いです。
次に行けますから。

気を遣って頂くのは本当に有り難いのですが、お客様の答えがはっきりしない限り、こちらは何度でも確認作業に“限られた”時間を費やす必要があるのです。
「いる」とも「いらない」とも言われていないのに、営業マン自ら「あのお客様はいらないに違いない」と判断する事は仕事を放棄しているという事になります。
それこそ完全に営業マン失格です。

ならば、しっかりとお断りを頂いた上で自分の力不足を恥じ、どうすればお客様に保険の重要性を認識して頂けるかを考える事に時間を使う方が我々にとってよほど有益なのです。

「断り」もまた「優しさ」だという事をご理解頂きたく思います。
ご高配を賜ります様、宜しくお願い致します。
    • 0

私は、誰かから教えてもらった「壊れたスピーカー戦略」を使いました。

何を言われても、とにかく「今は考えておりませんので」を繰り返すやり方です。

私の場合は、何度か「いや、今すぐ入らないと大変なことに・・」と食い下がられましたが、最終的にはあきらめて引き下がってくれました。

毅然とした態度が効果的です。がんばってください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406859
    • 0

私も最近まで保険の勧誘に悩んでいたので、色々なサイト等で調べて、保険外交員が嫌がる対応っていうのが

・「親戚が保険の外交員してるので、もう加入済みなの。」
・「・・・・・・・」無視
などが効果的だそうです。
無視は流石にちょっと大人気ないので、親戚が・・・・が効果的ではないでしょうか?
私はそれを調べる前に営業のしつこさにぶち切れて「しつこいし、迷惑です」と言ったら来なくなりました。それまでは営業部長と二人ががりで来てたので困ってました。(しかもすでにその会社の保険加入してるのに!)

安い掛け金がよければ国民共済などはどうでしょう?
一つも加入してないのであれば、なにか加入しても良いと思います。

参考までに(=^.^=)
    • 0

私の場合は・・・

仕事でお世話になってる方の奥さんが外交員を始めて 2件も入ってしまったんですよ。。。

姪が転職で外交員始めたので 成績上げるのに協力してしまいました。。。

のようなのは効果抜群でした(^_^)v
    • 0