プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが**生命に入社して、ノルマのためか、
保険の勧誘をしてきました

私は保険に入っているので、いちいち保険屋に入ったくらいで俺に勧めるんじゃねぇ~と切れ気味に断ったら
映画監督になったら、自分が撮った映画を見に来てねと
音楽家になったら、コンサートにきてねと
写真家になったら、個展にきてねと
美容師になったら、髪の毛を切りに来てねと
保険屋になったら保険に入ってねと
何が違うんだ!!と言われて何も言い返せなかったんです、、、、
私は何かが違うと思うんですよ!!

保険屋になったら保険に入ってねは
宗教家になりました宗教に入ってねとか
マルチを始めましたマルチに入ってねに近いと思うんですよ!
何が違うのでしょうか???
次に知り合いが勧誘してきたらどう断ればいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

映画やコンサート、個展、散髪は単発で終わります。


いいもの見たなぁ、カッコよく切ってもらったなぁ、とこちらにもメリットがあります。
逆に何だこの駄作は!とか、変な髪形にして!とデメリットがあっても忘れればいいし髪は伸びます。

しかし、保険は違います。
単発で終わらず、ずーっと場合によっては生涯続いていくものもあります。
毎月の額、もしもの時の保障が非常に重要なのであちこち比べて自分の納得いくものに入るのが当たり前です。付き合いが優先されるものではないです。
自分にふさわしい保険を組むって結構難しいですし、細かい規約などがありそれをちゃんと理解してないと、もしもの時にもらえると思ってたものがもらえなかった!聞いてた内容と違う!要らない保障が付いててその分保険料が高かった!なんて言うデメリットがあり、これは保険屋になったばかりの人がちゃんと不足なく説明できるのか不安です。
保険には入る時の年齢で保険料が違うものがありますが、今入ってる保険をやめて切り替えると無駄が出ます。
あと、付き合いで契約した以上友人が担当者になると思いますが、辞めないという保証がありません。

これが違いで、あなたが言いたかったことだと思います。

でも、誰だって自分の仕事として頑張ろうと思ってるわけですから、生命保険会社に勤めれば知り合いに声をかけるし、ディーラーに勤めれば車の買い替えを勧めたりはするし、レストランを開けば食べに来てねと誘う気持ちはわかります。
うっとおしかった気持はあるでしょうが、キレ気味に対応したので友人も売り言葉に買い言葉で言ってしまったんでしょうね。

次に勧誘してきても上記の事を言うと「ちゃんといい商品を紹介するし、絶対辞めない!」などまた言い合いになる可能性もあるので、「世話になってる親戚(知人)がやってる保険会社でお世話になってるから切り替えはできない」が一番おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
何年も連絡を取っていない昔の知り合いで私の結婚式にも呼ばないし二次会にも来ないくらいの仲なんで、友達でもないような??
久しぶりに連絡が来て、食事でもってことで、、、会ったら保険の勧誘で、、、割り勘で、、、なんだか納得できなかったんですよ、、、
単発の継続の違いですか!!!
最近何年かぶりの連絡でろくなことがなくて、、、
借金の申し込み、宗教の勧誘等が続いて、、、今回は保険、、
昔の知り合いからの連絡って、借金か勧誘しかないのでしょうかね、、、

お礼日時:2009/04/18 10:27

生命保険は万が一のことがおきてもおきなくても、


人生を左右する、大切な金融商品です。
大切なことを大切な人に伝えたくなるのは、
人として当然の行為です。
私は生命保険営業を5年近くしておりますが、
営業スタイルは、ほとんど既契約者様からの紹介です。
いただく紹介先は、既契約者様から見て、
親→兄弟(親族)→友人知人の順が多いです。
つまり、大切なことは大切な人に伝えてあげたい、
という思いから生まれる行動だと思います。

「俺に話しても契約できないかもしれないよ」と
クギを刺しておいた上で、ご友人の話を聞くだけで聞いてあげてください。
一度話を聞けば、そのご友人が、
あなたに大切な友人として大切なことを伝えたいのか、
単に商品を買ってほしいだけなのか、分かると思います。

生命保険営業に対して悪いイメージを持っている方が多いのは事実ですが、
全員が全員そうではありませんよ。
    • good
    • 2

私の場合は販売(勧誘ではありません)の立場ですが、


保険に加入してね というようなことはNGですね。

画監督になったら、自分が撮った映画を見に来てね
音楽家になったら、コンサートにきてね
写真家になったら、個展にきてね
美容師になったら、髪の毛を切りに来てね、と
保険屋になったら保険に入ってね 
断られたときの応酬話法の一つですが・・・
これは、明らかに違います。

でも、今保険に入っているから、もう考えなくてもいい。
これも違います。
保障というものは、生活環境等の変化に応じて常に見つめなおす必要のある金融商品です。
ほったらかしにしていると、思わぬお金を失います。

もしかすると、知り合いが勧める商品は、現在加入の商品より数段良いもの“かも”しれません。
提案は聞いて、もしよかったら加入すればいいし、
内容が悪かったら加入しなければいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
何年も連絡を取っていない昔の知り合いで私の結婚式にも呼ばないし二次会にも来ないくらいの仲なんで、友達でもないような??
久しぶりに連絡が来て、食事でもってことで、、、会ったら保険の勧誘で、、、割り勘で、、、なんだか納得できなかったんですよ、、、
どう値段の商品よりもいいと説明はしていましたが、、やり方が汚いなぁ~と思い、、信用できなくて、、、

お礼日時:2009/04/18 10:16

知り合いが本当にあなたのことを思っていたらノルマ達成のためだけに保険契約を勧めることなどしないでしょう。


あなたのことなどどうでも良く、ノルマ達成が最優先、仮にあなたが契約した保険があなたの役に立たなくても関係ないでしょう。

映画、コンサート、個展は出費額が保険と比較して低く、通常それ一度きりですが、保険は一生涯のことですし、住宅に次ぐ高額商品です。
下手したら住宅より高額な商品も存在します。

「契約して、保険料を支払う私の身にもなって下さい。お断りします。」と強い口調で断りましょう。
義理、人情、プレゼント(通称GNP)で保険を売る旧態依然とした保険会社でしょう。
そのような保険に良い保険はまずありません。
契約したら、あなただけが損をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
何年も連絡を取っていない昔の知り合いで私の結婚式にも呼ばないし二次会にも来ないくらいの仲なんで、友達でもないような??
久しぶりに連絡が来て、食事でもってことで、、、会ったら保険の勧誘で、、、割り勘で、、、なんだか納得できなかったんですよ、、、
やはりGNPですかね、、私のことを思っているようなことを言ってましたが、、ノルマ匂がしたので、、警戒してしまって、、
親友でもないのに論破しようとして、こっちは切れてしまって、、
昔の知り合いからの連絡って、借金か勧誘しかないのでしょうかね、、、

お礼日時:2009/04/18 10:23

保険は車や家と同じく、高額商品を長年ローンで払うのと同じです。


髪を切ったりコンサートに行くような手軽に払える値段ではないので・・・

>マルチを始めましたマルチに入ってねに

自分のノルマ達成するために、友達の情に訴えかけて購入をすすめるわけですから似てるっちゃ似てます。
「今忙しいから」「興味ないから」で無視しちゃって結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
何年も連絡を取っていない昔の知り合いで私の結婚式にも呼ばないし二次会にも来ないくらいの仲なんで、友達でもないような??
久しぶりに連絡が来て、食事でもってことで、、、会ったら保険の勧誘で、、、割り勘で、、、なんだか納得できなかったんですよ、、、
単発、継続、金額の大小の違いですか!!!

最近何年かぶりの連絡でろくなことがなくて、、、
借金の申し込み、宗教の勧誘等が続いて、、、今回は保険、、
昔の知り合いからの連絡って、借金か勧誘しかないのでしょうかね、、、

お礼日時:2009/04/18 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!