プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からですが、私は後頭部の表面がズキズキと痛んでおりまして、先日整形外科で診てもらったところ、後頭部を通っている神経によるものだと診断されました。
確かに写真で神経が通っている所だけが抑えると痛いので、とりあえず脳に原因が無いことが分かり安心しました。
ただ、1月ほど鎮痛剤を飲んでも効果が無く、先生が言うには後頭部神経痛はストレスが原因であることが多いということでした。
確かにストレスには覚えがあり、また後頭部の痛みに比例してなぜかのどの奥の異物感が大きく感じたり、まぶたがむくみ、目の下のくまがひどくなります。
このような症状はやはりストレスが原因で起こりうるでしょうか?
お詳しい方、どうぞご教授願います。

A 回答 (1件)

脳に原因が無いと診断されたということは頭のCTやMRIの検査を行い正常だったということでしょうか?確かにストレスが強く精神的に不安的なときに後頭部神経痛や肩こり、筋緊張性頭痛、喉の違和感、まぶたの痙攣などを訴える方はいます。

まぶたのむくみや目の下のくまも同様の原因に起因するかどうかは不明ですが、もしかするとストレスによる睡眠障害などで起きてきているのかもしれません。頭の検査をしていないのなら神経内科や脳神経外科で検査をしてみてもらっても良いと思いますし、検査をしてもらって問題ないのであれば心療内科やメンタルクリニックを受けてみてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。近所に心療内科と神経科を一緒にされている病院がありましたので、こちらへ伺ってみようかと思います。