アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験で、HB.H,と指定されていたのにBを使ってしまいました。
センターに確認したところ、機械が読み取らない場合がある。といわれましたが、どのくらいの割合で読み取れないのでしょうか?
まったく読み取らないのか、少し読み取らないのか?  
すごく心配です。
どなたか経験のある方、またわかる方教えてください。(そんなミスする人は他にいないかも知れませんが・・・)

A 回答 (5件)

友達が河合だか駿台だかの模試で市販されている中で最も濃い奴(8B?)で塗ってみたらしいです。


そこで、塗り間違えたのを消しゴムで消すと…その周囲が真っ黒になったみたいです(笑)。
消すのに時間が掛かって悲惨だった…といっていました。
また、他の友達の場合で、テキトーに塗った性で機械が読み取ってくれなかった…ということもありました。
なので、マークは無難にHBなどにすべきかと。鉛筆をカッターで削って塗る面積を大きくすると楽ですよ(芯が1cmぐらい出てるとok)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ試験はこれからなので皆さんのアドバイスを参考に頑張ります!

お礼日時:2007/01/24 22:05

まず問題なく機械は読み取れると思います。


マークシートを読み取る機械は、マークが薄いと読み取れないこともありますが濃すぎて読み取れないことはありません。
そもそも人によって筆圧が違うわけですから、同じHBの鉛筆を使っても濃さは人それぞれでしょう。
入試センターがHBとHの鉛筆を指定しているということは、3B~3Hくらいの幅なら機械が読み取れることはテストしてあるはずです。
濃い鉛筆を使ってのデメリットは、マークした箇所を手でこすってしまいマークの周辺にかすれが広がることです。
これはエラーの原因になりやすいです。
ただ、これも5Bや6Bの鉛筆を使えばの話しです。
Bならば、まず安心してよいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからの試験では、注意事項をよく読んでこのような間違いのないよう挑みます。

お礼日時:2007/01/23 23:03

濃いなら問題ないと思います。


私も漢検を受験した際にマークシートの問題があり、指定ではHBなのですが、手持ちが4Bしかなかったのでこれでなんとかしました。

薄いなら読みとれないかもしれないですが、濃いならまず問題ないでしょう(確信があるわけではありませんが)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんからのご意見で、今日は安心して眠れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 23:00

マークシートは基本的にカーボンを読み取るので


Bの鉛筆でもきちんとマークしてあればほとんど読み取ることができます。

しかしHB、Hが指定されているのにもきちんとした理由があります。
すごく濃い鉛筆(4Bとか)でマークした後、消しゴムで消しても
完全に消えずに結局2つマークしてある状態になって不正解に
なってしまうことがあるためです。

私も受験の時はB使ってましたから大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

試験前のプリントをよく見なかったので・・・
安心しました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 22:59

ん~まず問題ありませんよ。


薄すぎると確かに読めないことがあるみたいですが、濃いなら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても心配していたので少し安心しました。

お礼日時:2007/01/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています