プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲れやすく風邪ばかりひいているので、なんとか食生活を改善しようと考えたところ、
キッチンの使い勝手が悪いんじゃないかと思い当たりました。

ちょっと突飛に思われるかもしれませんがキッチンが使いにくいので、
・料理に手間取り作るのが面倒になる。
・片づけがスムーズにいかず洗い物、ゴミ、汚れが溜まる。
・いろんな物が溜まると片付けしにくくなり、さらに溜まる。
・料理を作るには物の片付けから入らなければいけなくなり、さらに作るのが面倒になる。
...と思うのです。

調理師免許も持ってますし料理するのは好きなんです。
でも要領が悪いせいかすごく使いにくいキッチンになちゃってます。
皆さんがされている工夫があれば教えて下さい。
どんな些細なことでも結構です。
切羽詰ってるのでよろしくお願いします!

この辺↓も教えて下さい m(__)m

・ゴミ袋(大中小)・透明ビニール袋(大中小)はどのようにしまってますか?
 重ねて置いてるんですがすぐぐちゃぐちゃになってしまいます。

・使いかけの袋入りの乾物はどのように保管していますか?
 袋を丸めて輪ゴムで止めて引き出しにいれてありますが、気付くとどれも賞味期限がきれてます。

・2人家族ならどのくらいのコップ類を使いますか?
 コーヒー・紅茶カップ、マグカップ、湯のみ、コップ、グラスなど。

・冷蔵庫の中に入れたお惣菜など、食べ忘れて捨てることが多いです。
 どうやって管理してますか?

・流し台の下、引き出し、コンロの下、吊り棚、
 それぞれの収納場所にはどんな物をしまってますか?

・鍋の蓋もたくさんあります。(8枚ぐらい)
 どうやって収納するのがいいでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

『片づけがスムーズにいかず洗い物、


ゴミ、汚れが溜まる』のはあなたの
洗う手順の手際の悪さの問題では?
キッチンのせいではない。
どんなキッチンでも汚れを溜めない人います。

『いろんな物が溜まると片付けしにくくなり、
さらに溜まる』のは、あなたの整理の悪さのせい。
置き場所もないのに物が多すぎるのでは?
キッチンのせいではない。
あなたの管理能力ですね。

『料理を作るには物の片付けから入らなければ
いけなくなり、さらに作るのが面倒になる。』
のは、最初から片付いていればいいだけのこと。
あなたがちらかったままにしておいた責任であって
キッチンの問題ではない。
あなたが使った後は綺麗にすればいいだけの話。

すべてにおいて、残念ながらキッチンのせいではなく
あなたの要領の悪さ、整理能力の欠落だと思います。
片づけは苦手じゃありませんか?

どんなキッチンでも要領よく、綺麗に
合理的に使用できる人もいます。
ま、キッチンの責任にした方が自分は楽?。
片づけられないのは自分のせいではなく
キッチンのせいにしていればいいもん。

サイズの違うビニールを重ねただけでは
ぐちゃぐちゃになるのは当たり前では・・・?。

2人家族ならカップ、コップ類は
10個もあれば充分。

冷蔵庫には買い過ぎなようにすればいいだけ。

流し台の下は棚を作り、最小限のものだけ
を収納しています。

私自身は鍋のふたは大小2枚で充分です。
流しの下にあります。鍋も大小2個で充分。

物が多い人は、そこから考えた方がいいのでは?
少しづつ片づけ上手になりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな当たり前のこと書かれても~(^_^;)

>どんなキッチンでも要領よく、綺麗に
>合理的に使用できる人もいます。

だから要領悪くて合理的にできないから教えて欲しいって書いてるじゃないですか。。。
要領がいい人には分からないかもしれないけど、
要領が悪いってことは「どうすれば合理的になるか?」ってことが思い浮かばないんですよ。


>サイズの違うビニールを重ねただけでは
>ぐちゃぐちゃになるのは当たり前では・・・?。
じゃあ具体的にどうされてるんですか?

>2人家族ならカップ、コップ類は
>10個もあれば充分。
なるほど。

>冷蔵庫には買い過ぎなようにすればいいだけ。
これは買いすぎの問題じゃないんですよねぇ。
もしかして残ったお惣菜は捨てちゃいますか?

>流し台の下は棚を作り、最小限のものだけ
>を収納しています。
最小限の物って?

>私自身は鍋のふたは大小2枚で充分です。
>流しの下にあります。鍋も大小2個で充分。
そうですか。
私は鍋2個では無理そうです。
フライパン、中華なべ、玉子焼用、鍋もいくつもあるし、土鍋は3つあります。
ボールは5つ、ザルは4つあります。。。物が多すぎ?
でも基本的におかずは全品一斉に仕上げて熱々を食卓に出すので、
鍋数は減らせそうにありません。

お礼日時:2007/01/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!