プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
目に穴が開く病気らしく
手術が必要で入院期間は約一週間とのことです。
考えられる病名を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

●黄斑円孔(おうはんえんこう)●


「・眼底の中心にある黄斑部の網膜(もうまく)に孔(あな)があく病気です。黄斑部は物を見るための中心ですから、黄斑円孔になると非常に物が見えにくくなります。
10年ほど前までは治療不可能とされていましたが、最近では手術でほとんど黄斑円孔は閉鎖することができるようになっています。高齢者に多い病気ですが、眼の打撲などで若い人にも起こることがあります。」

多分これでしょう。。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A71200. …
    • good
    • 2

大阪府の眼科医です。


穴が開くことでおこる病気は
黄斑円孔、網膜剥離、網膜裂孔もしくは円孔、角膜潰瘍、外傷などが考えられます。黄斑円孔なら術後に眼内にガスをいれますから、1週間の入院はやや短いですね。術後にうつむきの説明がされていないのなら否定的です。手術で治るということですので、初期の網膜剥離か、レーザーの困難な位置の網膜裂孔じゃないでしょうか?
    • good
    • 2

No.1です。

リンク先を間違えました。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A71200. …
http://www.ganka.gr.jp/eye/sickness/ohan-e.html

大変失礼いたしました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!