アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の大学では「一年次必修」科目というものがあります。
これは要するに「一年生の間に取っておかなければ留年ですよ」ってことなんでしょうか?
でも「一年から二年に上がるときには留年はない」とも言われました。
シラバスには「一年次必修」しか書いていなかったのでこれを落とすと留年なのか、
それとも友達の言うとおり、一年から二年に上がるときは留年はないのでしょうか?
ちなみに「再履修制度」というものが始まるのはうちの大学では三年次
からのようです。

A 回答 (8件)

履修年次は最低の必要な学年を意味しています。


必修というのは卒業までにとらないといけない科目です。留年制度がない場合は卒業までにとればいいです。

履修年次1年の場合は全学年が、2年次の場合は2~4年が、3年次の場合は3~4年、4年次の場合は4年生のみが対象となります。
必修科目の場合は、強制的に登録させられることが多いですから、来年受講するということは基本的にはできません。もし来年受講することになると落とすしかありません。選択科目であれば1年次であれば1から4年の間いずれで受けても問題ありません
    • good
    • 0

私は、理学部化学科出身ですが、実験と卒研とゼミのみが必修でした。

一年のとき選択の有機化学を落としたので3年で取り直しました(取らなくても卒業できます)。3年から4年にあがるとき希望の研究室に入れなかったのでわざと実験のレポートを提出せず留年した人がいました。いまでは、私の学科では有機化学は必修のようです。必修科目を落とすと留年になるのであれば、出席点や追試のような救済策があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

それは大学によりけりですので、大学の担当者へ問い合わせてみて下さい。



母校でも一年次必修はありますが、これは文字通り一年次に必ず履修をしなければならないのですが、もし一年次にその単位を落としても留年という事はなく、卒業までに単位を取れば問題なしという事でした。
そして、単位を落とした場合は次の学年で再履修をします。

しかし、三年次から再履修というのは遅いですよね。。。
    • good
    • 1

私の大学にも「一年次必修」科目というものがあります。


これは要するに「一年生の間に取っておかなければ留年ですよ」ってことではありません。なぜなら、私の大学には留年という制度はないからです。(そのかわり、単位を落としすぎると退学するよう勧告されます。)
シラバスにはどの科目も「○年次必修」としか書いてありません。(シラバスですから当然です。)
ちなみに「再履修制度」は、うちの大学の場合、各学年に学期ごとにあり、1年のうちから存在します。

いかがですか? 参考になりましたか? 大学のルールは大学ごとに異なります。自分の大学の学則を読んで、自分の大学の係の方にたずねることです。こんなところで聞いていても、何の解決にもなりません。
    • good
    • 0

大学に聞いて下さい。


翌年以降でも単位を取得すればいい大学が多いとは思いますが。ちなみにうちの大学には4年までは普通に上がり、留年という制度はありませんでした。

ただし、「一年次必修」の講義は他の「一年次必修」の講義とは重ならない様にしてあるはずですが、他の年次の必修の講義と重なる事は当然ありえるので、事実上翌年以降に取得できないというケースもありえます。
    • good
    • 0

一年次必修科目の単位を、一年次に取得できなかった場合、留年になるのか、二年次以降に再履修して単位を取得すれば良いのかは、大学によって違います。



私が卒業した大学は、進級はできましたけど、従弟が通っていた大学は留年になってしまうので、必修の単位を取れなかった段階で「4年で卒業できないことが決定」だったようです。
かと言って、私が通っていた大学も、「卒業までに再履修すればいいし~♪」と思ってたら、同じ時間帯に他の必修科目が入っていて、なかなか再履修できず、4年で卒業できないかも!の状態になった人もいました。

「聞いた話」のレベルだと、情報過多で混乱してしまうので、自分で大学に確認した方が正確だと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたの学校とちょっと制度が違いますが、参考までに。



必修科目は必ず履修して単位を取得しなくてはなりません。
ただ、合格できなければ留年というわけではなく、
単位数が足りていれば進級できます。
しかし、卒業までにすべての必修科目の単位が取れていないと
卒業することはできません。

必修は落とさないにこしたことは無いです。
    • good
    • 0

大学か学部の事務所に問い合わせれば教えてくれるんじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています