プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても知りたいことがあります。
韓国の方と接するようになり10年。まだまだ
歴史の認識は勉強中の身です。
韓国人の友人に
「どうしていつもすみません。ありがとうを言うの?」を
当たり前のように聞かれます。

逆に 私は相手に聞き返します。
「どうして言わないの?感謝の気持ちやすみませんとかは
言いすぎもあるけど、言うのが当り前」
韓国の友人とケンカを一度もしたことはありません。
人から私自身は腰が低すぎると言われることもあります。
でも、他人に無礼な事をしたくないと感じます。


たとえば、
居酒屋で帰り際に、誰かが靴をとってくれたら
「ありがとう!」これって 当たり前ですよね?

私の疑問にいつも答えは
「韓国人が言わないのは習慣だから」
この答えにいつも納得が行かないんです。
感謝の気持ちがあったら自然にありがとう。は
出てきませんか?

国の習慣・考えに疑問があるのでご質問です。
私は日韓友好をいつも祈っているので敵意は
全くありません。どなかたお分かりになる方
教えてください。

A 回答 (4件)

やや独断的ですが、韓国では「他人に何かしてもらって当たり前」と思う傾向があります。


特に自称「両班」には顕著です。

儒教の影響も無視できないでしょう。
目上は「目下が世話してくれるのは当然」
目下は「目上の世話をしなければならない」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
「両班」とか○王朝出身という人には数多く
出会いました。でも最初ほどすごいですね~と
言わなくなりましたよ。

儒教の影響は日本が見習う点もありますが
私は日本人なので馴染まない面も多々感じます。

いずれにしても個人レベルでは仲良くしていて
良い人たちです。的を射たご指摘だと思いました

お礼日時:2007/01/25 17:51

韓国では、親しいならしてもらって当たり前、逆にしてあげて当たり前(だから礼は言わないしいらない)と言う考えの方が多いようですね。


合理的って言えば合理的ですが、私は個人的には日本の文化の方が好きですね。

また、中国では恩を受けてもすぐにありがとうと言うべきではない、というのが礼儀のようです。
ありがとうと言って終わりではなく、きちんと恩は返すと言うのが中国の考え方らしいです。(日本人も「ありがとう」って言ってしまえばちゃらになると思って御礼を言っているのでもないのですけどね。)
韓国(朝鮮民族)は長い間中国を手本にしてきたので、同じ文化になっているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
中国旅行をした時も似たようなことを感じました。

してあげて当り前・・・。なるほど。それもありますね。
確かにすみません。を連続で言う人で
何度も同じミスをしている人も同じかもしれないですね。

考えさせられました。

お礼日時:2007/01/25 12:48

私の疑問にいつも答えは


「韓国人が言わないのは習慣だから」
だったら、
韓国人の疑問にいつも答えは
「日本人が言うのは習慣だから」
で良いと思うのだけれど、この辺の違いは(その人が誰に対しても同じ態度なら)それこそ、習慣、文化、考え方の違いだから、問うだけ無駄ですよ。そんなモンだと割り切るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>「日本人が言うのは習慣だから」
次回から私もこのフレーズはつかわさせていただきます。

違うから仕方ない。と 割り切ればいいんでしょうか。
どうして?と 感じる分やはり
理解できないけどしたい~という部分もあります。

国の数だけ違う文化、習慣 当然と言えば当然ですよね。

お礼日時:2007/01/25 12:50

宗教や文化の違いが根底にあるのだと思われます。


韓国ではないですが、(今でもそうなのか解らないけどかつての)某仏教国では、相手に何かしてあげた方(=布施を施した方)が(布施をさせてくれて)ありがとう、と感謝の気持ちを持つんだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>(布施をさせてくれて)ありがとう、と感謝の気持ちを持つ
色んな考えがありますよね。

これからも感謝の気持ちは言葉で伝えようと思います。
言わないと伝わらないと思います。

お礼日時:2007/01/25 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!