プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌で丸井今井というデパートを見つけたのですが、これは丸井の親戚なのですか?
ご教授をお願いいたします。

A 回答 (5件)

道産子です。


札幌の丸井今井は北海道の「百貨店」で、全国展開している丸井とは全く違う会社です。
私が札幌にいた、昭和50年代には三越と並ぶデパートの老舗でした(多分現在も同様だと思います)。

ちなみに道産子は丸井今井を「まるいさん」と呼びます。
なぜか呼びすてにできないのですよね~。
いまの若い人はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路店に行ったときマニアックなブランドがあったので、
丸井の親戚かなと思ったのですが、全く違うことがはっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 04:20

若い?札幌人です。


やっぱり「丸井さんで買ったの」とかって使ってますね。
さん付けしない時もありますけど。
地元で敬愛に近い信頼を得ている(た?)百貨店です。
前社長の多角経営で苦しいようですが。
創業者は函館で修行した後、一人で開拓黎明時代の札幌で商売を始めたそうです。確か20歳そこそこの時。
札幌、小樽、釧路など道内各地にあります。
    • good
    • 0

「丸井今井物語」によると、明治6年創業当時から「丸井今井」だったようです。


http://www.marui-imai.co.jp/history/

『“いげた”の家号を円相の○で囲み、商売が無限の繁盛をするようにとの願いが込められたものだった。』そうです。


「丸井」とは、「○l○l」のことだと思いますが、こちらの創業は、昭和6年だそうです。
http://www.0101.co.jp/company/about.html

参考URL:http://www.marui-imai.co.jp/history/,http://www.0101.co.jp/company/about.html
    • good
    • 0

札幌の人間です。

地元では丸井今井とは言わず、ただ丸井と言ってます。詳しく知りませんが例えば斎藤商店が丸サ斎藤商店だったり吉田商店が丸ヨ吉田商店だったり、角地にあったら丸カ○○販売だったり。多分そのたぐいだと思うのですけれども・・・
    • good
    • 0

もともと今井グループの店舗(建物)があって、


丸井が駅前に店舗を探していたときに
提携したのではないかと思います。

建物の所有と、店舗管理の会社が別なのかも知れません。。

わからないな~_(._.)_
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!