プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にイエローナイフにオーロラ鑑賞に行きます。
過去の質問を探してみましたが、同じ質問を見つけられなかったので
教えてください。

イエローナイフで、T/C(トラベラーズチェック)はどの程度使えますか?
ホテルの売店などはOKかな、と思うのですが、
過去に都市部でも小さなお店などで、T/Cが使えない
(とても嫌な顔をされる)ことがありました。
さすがにファーストフード店では使わないと思いますが
街中のレストラン、土産物屋などでどの程度使えるのかを教えてください。

あと、現地でオーロラ以外のオプショナルツアーを申し込む予定なのですが、
それもT/Cかクレジットカードでの支払いが出来るのか、
教えて頂ければとても助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 


T/CってクレジットカードやATMが普及してなかった昔の遺産の様なものなので使えない事が多いですよ。
また、T/Cは現金に比較して換金率が良いとか言われますが、これも銀行間レートに比べ個人向けのレートが極端に悪かった頃の名残です。
最近は日本円で考えて数千円以上はクレジットカード、それ以下は現金、現金が無くなればクレジットカードかATMでおろすのが普通です。
スキミング等でカードの情報が盗まれても海外の場合はパスポートが明確な証拠になるので簡単に支払い拒否ができるしカード会社も簡単に免除してくれますよ。(何度も経験あり)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
T/Cが昔の遺産だとは、全く知らなかったです!!
安全なお金のイメージがあまりに強かったので。
カードは持っていくつもりですが、現金より便利で安心かもしれませんね。
(ところでATMって、VISAやマスターのATMですか??
 日本でも利用したことがないので、わからないのです。)

T/Cは、、、持っていくとしても最小限にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 22:49

どちらのホテルに、宿泊されるかはわかりませんが


僕の時は「エキスプローラホテル」の中にある受付でしました
もちろん
「T/C(トラベラーズチェック)カード」はOKです

PS オーロラ見えたらいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂き、ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。
宿泊はエクスプローラーホテルです。
どちらも利用できるとのことで安心しました。

出発が近づいてくるにつれ、期待と色んな不安が出てきました。
一生に一度は見たいと思っているオーロラだし、
おそらく最初で最後だと思ってますので
ぜひとも見られたらいいのですが・・・

お礼日時:2007/01/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!