アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ファンヒーターの運転中の臭いが気になります。
日立のOVF-SH33というものです。

使って3年目ですが発火時、消化時の臭いは気にならないのですが
運転中の臭いが最初から気になるのです。6畳の部屋で使っている
のですが少し窓を開けながらでないと臭くて長くは使えません。
なので一シーズンで灯油タンク1回分位しか使いません。

妻も私と同じように臭いというので私が敏感になっているわけでは
ないようです。
運転中に臭うということはどういうことでしょうか?

ネットオークションで新品を電気ショップより安く購入したものです
が、この商品は初期不良が続けて2回あり、交換してもらい今使って
いるものが3台目です。思えば最初からさんざんな目にあっている
商品です。

運転中に臭う原因(理由)を知りたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

個人電器店勤務のものです。


3回とも不良品とは考えにくいですね。

当店で修理実績で、一番多いのは不良灯油を使用したため、灯油を通す部分に不純物が付着して、細かい調節ができなくなり、臭いが発生するというものです。これにあたるような気がします。

灯油の保管場所はどこですか? 
水の混入も考えられます。雨がかからない、家の中だから、とよく言われますが、水の混入は雨ではなく空気中の水蒸気から結露して入ります。なので温度変化が大きいところで保管している場合はNGです。

最近の新しい機種は、不良灯油を使うと一発でダメになります。昔の機種に比べて安全性が高くなっているためです。

以上のことを踏まえて、1度クリーニングしてみましょう、灯油も新品のものを新品の容器に入れて使用すれば臭いはなくなると思いますよ。



それでもダメなら、一度メーカーに出張してもらいましょう。何度も交換しててもらちがあかない等のことをメーカーに言えば、きてくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が不足していましたが、3回の内、初期不良の2回は新品の
灯油を注入しているのに点火しないという別のトラブルでした。

今使用しているもの(3台目)は灯油は買ったばかりの物で、シーズン終わりには「空だき」をして残油が無いようにしていますし、
クリーニング(小さいスイッチを押して40分ほどクリーングモードで
運転するやつのことですよね?)も何度もやっています。

臭いを気にしすぎているだけかも知れませんので、他の家の物と
一日交換して使ってみて、比べてみようと思います。
御丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 23:09

灯油の品質が悪い可能性もあります。


シーズン終わりには中に残っている分は使い切って、
今年は今年購入した灯油を使用していますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買ったばかりの灯油です。シーズン終わりには「空だき」も
して、残油も無い状態にしているのですが・・・。

お礼日時:2007/01/26 23:02

現在コロナの石油ファンヒーターを使っています。


これまでにいろいろなメーカーのものを使用してきましたが、どれも臭います。
部屋の空気を使用して燃焼させ、その排気ガスを出しているわけですから
こんなものだと思っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに気にしすぎかもしれません。今度他の家の石油ファンヒーター
を一日借りてみて、違いを比べてみようと思います。

お礼日時:2007/01/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!