アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス エラーが発生しました。 6A00
印刷を中止して、プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。
エラーが解除されないときは、プリンタの取扱説明書を参照してください。

となり、まったく反応しなくなりました。電源部分がチカチカと点滅し続けます。

どうしてもエラーが解除されず、取扱説明書を探しているのですが…日が回ってしまいました…。
お時間のある方、よろしければお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



サービスエラーと言うのは基本的に修理が必要なことをあらわすエラーです。
マニュアルや表示されるメッセージは、「念のため」という意味で「印刷を中止して、プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。エラーが解除されないときは、プリンタの取扱説明書を参照してください。」という表示がでますが、最終的には修理と言うことになる確率は高いでしょう。

6A00というのは内部のメカの位置不良を表していて、何らかの原因で基準の位置が拾えなくなっていると考えていいでしょう。
実は、2つのユニットのトラブルをまとめて表示しているため、あけてみないとどちらの不良かは分かりません。

紙片、異物などがはさまって、メカの位相が狂ったりする場合もあります。

何度か電源を投入し直すと、異物が取れて正常になる可能性はありますが非常に低いはずです。異音がするようでしたらすぐに修理に出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変的確なご回答、ありがとうございます。

結構重大なエラーなのですね…。

近いうちにどこか修理もって行ってみます。

もしよろしければ、参考程度におおよその修理費用を教えていただけませんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 20:06

プリンタの修理屋です。



定額修理の対象機種ですので、部品を何点変えても一定の金額です。
参考URLを見てください。

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod …

キヤノン自体の拠点は少ないのですが、子会社のキヤノンS&Sであれば結構ありますので、そちらに持ち込む手もあるはずです。事前に電話でもするといいでしょう。

http://www.canon-sas.co.jp/network/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 06:59

普通は、プリンターの電源を切ります。


その後に、再度プリンターの電源を入れます。
これにより、プリンターで発生しましたエラーがリセットされる仕組みになっています。

この電源を一旦切って、その後に再度電源を入れる作業を行いましたか???。

次に、「コントロールパネル」から、「プリンターとスキャナ」をクリックしまして、お使いのプリンターを選んで、「プロパティ」。

そこから、「一時停止」にチェックが入っていると思います。
それを解除してください。
もしくは、現在印刷しています「ドキュメント」を「キャンセル」しまして、終了してください。
その後に、「一時停止」のチェックを外してください。
外し方は、もう一度、左クリックで外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れたり切ったり、プロパティ等色々やってはみたのですが…。

修理に出すまでの間、また色々試してみます。

早急な御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!