プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、パタヤへ遊びに行く予定です。
友だちが「以前宿泊した△ホテルは○○バーツくらいだった」と言っていたので、旅行代理店やネットで探した結果、友だちが言っていた程安くありませんでした。

そこで、質問です。

1)パタヤのホテルの値段は、数年前より高くなっているのでしょうか?。高くなっているとしたら、何か原因があるのでしょうか?。

2)パタヤのホテルの値段は数年前と比較してそんな高くなっていないので、友だちが言っていた値段が勘違い(間違い)の可能性があるのでしょうか・・?。
(ちなみに友だちが以前宿泊したのはセントラル地区にあるモンティエンホテルです。ツインで2000バーツしなかったとの事ですが、私が行きたい時期の値段で調べると、3000バーツ近くしています)。

A 回答 (3件)

こんばんは。

パタヤに限らずタイのホテル代は高くなってきているように感じます。

お友達が行かれた時期と同じ時期を比較されたのでしょうか??
ホテルもシーズンによって料金は違ってきますから、同じホテルで比較しても、時期が違えば料金が違うのは一般的です。
バンコクでも雨季より乾季の方が高いので、一応ビーチリゾートのパタヤだと、乾季の方が高いということも十分考えられますね。

あとこれはあくまでも推測ですが、空港が移転してパタヤへのアクセスが以前よりよくなりましたよね。それでパタヤのホテルが強気に出てると考えるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、早速の回答、ありがとうございます!。
あまりの速さに驚いてしまいました。(嬉しいです)。

>パタヤに限らずタイのホテル代は高くなってきているように感じます。

バンコクのホテル代が高くなったのは(いくつかのホテルで)実感していたのですが・・・。タイ全体で高くなっているのですか・・・。

>お友達が行かれた時期と同じ時期を比較されたのでしょうか??

そうでした!。友だちが宿泊した時期は考慮していませんでした・・。友だちは割りと頻繁にパタヤに行っています。ただ・・・日帰りばかりで、宿泊は殆どしていないようです。どの時期に宿泊したのか聞いていませんでした・・・。

>あとこれはあくまでも推測ですが、空港が移転してパタヤへのアクセスが以前よりよくなりましたよね。それでパタヤのホテルが強気に出てると考えるのはどうでしょうか?

目から鱗がポロリと落ちたようです。確かに新空港の影響もあるかもしれませんね!。私はツナミの影響かと・・・。でも、ツナミでお客さんが激減したプーケットなどのリゾートも大分復興しているようなので、疑問に思っていたのですが、新空港の影響の可能性を考えると少し納得できました。

回答、ありがとうございました!。

こんにちは。

確かにパタヤのホテル値上がりしてますね。
パタヤのホテルに限らずここ近年のタイはかなりの
勢いで物価が上がってます。当然ながら土地などの
不動産も高騰してますし、パタヤは新空港の恩恵をうけ
高騰率は増しているようです。

ご参考まで!
http://ptty.loxinfo.co.th/~akagi/pattayahotel.htm

ここにきての急激なバーツ高で大変でしょうけど
良いご旅行を楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答、ありがとうございます。
やはり、パタヤのホテルの値段やタイの物価、上がってきているのですね。
不動産の高騰→ホテルの値段が高くなる一因というのも納得できました。
新空港の件も、#1のmatildaさんの回答を見て、「なるほど」と思ったのですが、パタヤのホテルの値段が上がったのには色々な要因がありそうですね。

>良いご旅行を楽しんできてください。

ありがとうございます!。
教えていただいたホテルのURL、ホテル選びの時に色々参考させていただきますね。今回は友だちが前回泊まって「値段の割にとても良かった」というモンティエンホテルに決まりそうです。初めてのパタヤ旅行、楽しんできます。

回答、ありがとうございました。

他の方も述べておられるように、タイのホテルは高騰しています。

バンコクがトップで、パタヤやプーケット、チェンマイ等が続いているようです。
ホテル料金にはシーズナリティがあって、大まかにはハイシーズン(乾期)とローシーズン(雨期)の2大シーズン、
ハイシーズンは料金が高く、ローシーズンは安くなります。

この他に、大きなイベント(ロイカトーンや花祭りなど)のある時期には、特別料金(通常料金の5割増しなど)が設定されることもあります。
イベントカレンダーや、ホテルのHP等でよく確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答、ありがとうございます。

タイのホテル、パタヤや他の都市も高騰しているのですね。
勉強不足で・・パタヤっていつがハイシーズンなのか未確認で旅行計画を立てていました。(プーケットやサムイ島などだと、旅行に行かない時でも気に留めるのですが・・・)。

パタヤを選んだのは、安い・近い・短い?の3拍子揃ったビーチリゾートで、手軽に行けると思ったからです。安いイメージが先行していて、実際の値段を見て「思ったより高い???」と驚きました。他の有名リゾートよりは安いのかもしれませんけど・・・。
友だちからは「2000バーツもあれば、結構いいホテルに泊まれる」と聞いてホテル探しをしたところ、思うようなホテル(例:モンティエンホテル)が思うような値段で存在しなくて・・・。友だちがパタヤに旅行した時期もちゃんと確認していないのですが(旅行時期って結構重要な問題でしたね)、「パタヤってホテルが値上がりしたのかなぁ。でも、どうして?」と疑問に思っていました。

大きなイベントの際にはホテルの値段、高騰しますよね。今回の旅行の時期では、タイの大きなイベント(ソンクラン、マーカブーチャ?)とは時期がずれているのですが・・・。もしかしたら観光客が多い時期だったのかもしれません。(大学生なら春休みの時期なので、学生さんが旅行に来るとか・・・)。

回答、どうもありがとうございました。