プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が3人いる母です。
今携帯電話を持っています。主人の家族ということで、私の分で、月々二千円前後くらいかかっています。

もっと安く携帯を持ちたいのですが、そんなのあるのでしょうか?各社のホームページとか調べましたが、残念ながらなにやらさっぱりわからないです。

ちなみにこちらは西日本住まいで、メールと受信(かかってくる側)以外ほとんど使いません。

携帯を手放してもいいのですが、いざというときのために必要かナと思って、なかなか手放すのには至らないところです。といって、目覚ましばかり使っています。。。

無知でごめんなさい。教えてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

まず、あなたの現在の携帯会社はどこで、どれくらいの期間使用しているのでしょうか?

ご主人と家族割引をしているということですが、仮にあなたが別の会社にした場合
ご主人の携帯の家族割引は外される形になりますので、家庭合計で見ると高くなる可能性があります。

仮に現在の携帯会社がソフトバンク、もしくは2人とも携帯会社を変更しても良いという場合で
あなたの利用分だけで考えると、他の皆さんが仰っているソフトバンクのホワイトプランが安いです。
(機器の購入に関してはNo.3の方が的確に言っていると思います)
ただ、これもあなたの利用期間や旦那さんの使用方法との兼ね合いが出てきます。
例えばですが、ホワイトプラン+メール使用の場合は1295円ですが無料通信分はついていません。
一方、ソフトバンクのオレンジWのSSプランは11年以上継続していれば2100円ですが無料通信分が1000円ついてきます
あなたは無料通信1000円も使わないと思われますが、家族割引でご主人もオレンジプランに入っていれば
余った分をご主人に渡すことも可能な為、家族全体で考えると実質で195円分、SSプランの方が得になる考えもあります。

要は…あなただけの分で考えるとソフトバンクのホワイトプランが一番安くなると思われます。
ただ、家族全体で考えるとご主人の使い方等も考慮しなくてはわからないところがあります。
    • 0

ソフトバンクのホワイトプランは月980円です。

「見せかけ云々」は新スーパーボーナスという端末購入プログラムを利用すると
そうなる場合もあるので、その点だけ注意すればよいです。

なお、メールもやるなら、Yahoo!ケータイ月315円に入ります。

ソフトバンクショップや量販店の店頭で
「スーパーボーナスに入らないとこの端末の価格はいくらですか?」
と訊いて下さい。

また、端末を他の人から貰ったりも可能です。
ソフトバンク3G端末を貰います。
そして、ソフトバンクショップに必ず行き
「端末はありますので、SIMカードのみでホワイトプランに加入します」
といいます。
レベルの低い店員だと理解できない場合があるので「SIMカードのみ」と強調します。
それで得たSIMカードを貰った端末に挿せばすぐに使えます。
    • 0

ソフトバンクのホワイトプランなら通話だけだと月980円です。

メールもするならS!のオプション月315円と、メールの送受信によるパケット代金が必要です。
まぁ頻繁にメールするのでなければ2000円よりかは安くなるかと。
あと、特典として相手がソフトバンク携帯だった場合、1時~21時までの通話無料となってます。

次に機種の購入方法ですが、ソフトバンクの場合にはスーパーボーナスという新しい方法で販売しています。
これはローンで端末の代金を月々払ってもらうけど、一定額使用料から割引しますってものです。
ここでワンセグも見れて、画面も広くて、その他色々な機能がついた高性能端末がほしいということなら、No.1の方がいってるようにいくらホワイトプランにしても端末の分割支払い金(ローンの支払い)で月に最低3000円くらいは必要です。
ほとんど携帯を使わないということなら、普通に通話、メールができるものでもいいかと。 こういった端末だと分割支払い金980円で、なおかつ割引980円ってのがあります。 端末のローンで月980円が必要だけど、980円の割引をしてくれるので、端末の実負担は0円ですね。
ただしローン期間中の2年2か月の間、解約や機種変更ができません。 それをすると、残りの月の分割支払い金を割引なしで請求されて980円×残りの月 の負担になるので、注意です。

2年2か月も縛られるのが嫌だということなら、スーパーボーナスを使わずに端末を購入することもできます。 これなら最初に端末を購入して、いつ解約や機種変更しようとも自由です。
お店によってはスーパーボーナス未加入での販売をしていないところもありますので、お店の店員に聞いてみるといいかと。
ソフトバンクのオンラインショップだとスーパーボーナス未加入でも確実に購入できます。 大体7000円くらいから販売されています。
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_s …
    • 0

メール送信を切り捨てて受信専用と割り切るならソフトバンクのプリペイドが最安かも知れません。

確か3,000円カードで2ヶ月発信可能、発信可能期間が切れても10ヶ月受信可能(3-9だったかも)と3,000円で1年間維持できたように思います。
    • 0

現在の契約内容がはっきりわかりませんが、家族割で2千円前後なら最も安いクラスと思います。

仮に他社プランで2~3百円安い基本料金があったとしても、家族間での通信料の割引がなくなるので、トータルでは損になると思われます。
なお、ソフトバンクのホワイトプラン980円は見せかけの安さであって、結局毎月3100円くらいの支払いになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま。すばやい回答、ありがとうございました☆大変参考になりました。お礼が遅くなり、失礼しました!