アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドクリームを買うときに良く尿素という言葉が目につきますがどうやって作ってるんですか?前々から気になってまして。。まさか…とか考えたら少しそのハンドクリームがイヤになっちゃったりして。。。

A 回答 (2件)

簡単に書くと


 水素 + 窒素 → アンモニア
 アンモニア + 二酸化炭素 → 尿素
です。

確かに尿中には尿素が含まれていますが、尿から作っているわけではありませんのでご安心を。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kuebiko/biology/chptr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!そうだったんですね。水素と窒素でアンモニアができてそれに二酸化炭素で尿素になるんですか。とても以外でびっくりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 17:11

工業的にはアンモニアからの合成だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんとても詳しくてびっくりです。私がバカなのか… ありがとうございました。こんなに早く分かって嬉しい☆

お礼日時:2007/01/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!