プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエアコンの内気と外気の温度ですが、違いはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

内気は車内の空気を循環させるので車内温度と同じ温度の送風がされ、外気は車外の空気を取り入れ送風するので外気温と同じ位です。

エアコン使用時の違いは、
内気=車内温適温化は速いが湿度上昇で窓が曇る事がある
外気=車内温度適温化は遅いが外気取り入れで湿度上昇が抑えられる

私は、冬場の暖房は、内気で車内温度適温化を早め、ガラスの曇りが出るなら外気で湿度を下げ、それでも曇るなら冷房、の順で行っています。なお一部の車では内気でも完全内気でなく外気が混ざるものとか、内気で何分か経つと外気に切り替わるものもあります。
    • 0

夏だと温度の高い外気を吸い込んで冷やすのですが、追いつかないので設定より高い温度になります。

内気だと、外よりはマシなので冷えた空気が吹き出します。

ヒーターの場合に差を感じたことはありません。
    • 0

そのときエアコンは働いていますか?「送風状態」、つまり働いていなければ文字通り、内気の温度は限りなく社内の温度と同じですし、外気の温度は外気の温度と同じです。

一方、働いていれば風(空気)の源の違いだけで吹き出てくる温度は内気であれ外気あれ、ほぼ同じです。
    • 0