【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

DELL XPS M1210(Cor2Duo T5500)とカシオのレジスターTE-300を、BUFFALOのシリアル変換ケーブルBHC-US01/GPとサンワサプライ、インタリンクケーブルKRS-LO9-4Kにて接続したのですが、通信がうまくいきません。レジ側、PC側ともに、通信状態になるにはなるのですが、異常終了してしまいます。
ためしにもう一台のデスクトップPC(こちらもDELL、Dimension 4500C、常駐ソフト等はほぼ同じ環境)と、古いWin98のノート(ネット環境なし)で接続しましたが、問題なく接続出来ました。
BUFFALOさんに相談した結果、そのような不具合報告は入っていないとの事。CASIOさんは「他のPCでつながる以上、レジの故障とは考えにくい」との事。そこで、DELLサポートに相談した結果、「相性の問題」みたいな回答で…お手上げ状態です。
購入当時からやたらと不調が多発したM1210なので、どうしてもそこを疑いたくなるのですが、なにぶんPCに関してはシロウトですので…。
環境的にどうしても、レジへの接続はM1210で行いたいのですが、諦めるしかないんでしょうか?
詳しくわかる方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 先ほど、アイ・オー・データ製のもので試してみましたが、結果はおなじでした。

できればメーカ純正品が良いのですけどね。
該当オプションが無い場合は仕方がありません。

> これは、XPS M1210ではシリアル機器は使えないと判断してよろしいで
> しょうか?

少なくとも質問者がお使いのモデルでは駄目な様ですね。

> やっぱり他に方法はないんでしょうか

パソコンを変える方法はあります。
デスクトップなら、PCIインタフェースのシリアルポート増設ボードを組み込む手もあります。
    • 0

> この場合の故障とは、USBポートの故障と考えてよろしいのでしょうか?

USBポート(マザーボード)自体の故障だけでなく、ケーブル等も含みます。

> もしそうであれば、マウス等の接続は、シリアル変換で試したどのUSBポート
> でも正常に作動します。
> そうゆう故障の問題じゃないんでしょうか?

他の機器が正常に使える場合は、やはり相性というしかないですね。
私の経験で、USB/パラレル変換ケーブルがうまく認識しないことがありましたが、そのケーブルを私の友人に譲ったら問題なく使えたという事例があります。

結論としては、ケーブルを他社製へ換えてみる事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません。

>結論としては、ケーブルを他社製へ換えてみる事をお奨めします。

先ほど、アイ・オー・データ製のもので試してみましたが、結果はおなじでした。

これは、XPS M1210ではシリアル機器は使えないと判断してよろしいでしょうか?
やっぱり他に方法はないんでしょうか・・・

> 一応デバイスマネージャーで見る限りは、正常に作動

> してるみたいです。

デバイスマネージャ上では正常でも故障していたら繋がらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ポートの故障だと思います。

>デバイスマネージャ上では正常でも故障していたら繋がらないですよ。

この場合の故障とは、USBポートの故障と考えてよろしいのでしょうか?
もしそうであれば、マウス等の接続は、シリアル変換で試したどのUSBポートでも正常に作動します。
そうゆう故障の問題じゃないんでしょうか?

マトはずれな事言ってたらすみません…

No1です。

> デスクトップPCと古いWin98のノートは接続可能。

この時と同じ「シリアル変換ケーブル」と「インタリンクケーブル」を使われたのでしょうか?

もしデスクトップPCがCOMポートに直接取り付けて動作しているなら、シリアル変換ケーブルに替えても動作するか確認して下さい。

●USB変換に替えたら動作しなくなった
 -> シリアル変換ケーブルの故障?
 -> レジスターの通信ソフトがUSB変換に対応していない?

●USB変換に替えても動作する
 -> M1210側の問題?

これくらいしか思いつかないです。
もしBHC-US01のドライバが最新(2.0)で無ければアップデートしてみて下さい。

参考URL:http://buffalo.jp/download/driver/supply/bhc-us0 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

> デスクトップPCと古いWin98のノートは接続可能。

すべて同じUSB変換接続です。ドライバも最新(2.0)で、すべて同じドライバでの接続です。

やはりM1210の問題でしょうか?M1210の仕様的問題であれば、あきらめもつきますが、いろいろ検索、問い合わせしてみた結果、不具合報告が無いものですので…

ちなみにM1210の仕様は

Cor2Duo T5500
DDR2-SDRAMメモリ 1GB(512MB×2)
Windows XP Home Edition SP2
Office Personal 2003
です。

自分のM1210の個体的問題であれば、解決策があると思われますが…そう簡単にはいかないでしょうか?

COMポート設定の間違いかポートの故障だと思います。

相性という答えも考えられなくはないですが。
    • 0
この回答へのお礼

COMポート設定は合わせております。ちなみにCOMポート設定が間違っていた場合、すぐにエラーとなり、通信状態にはならなかったです。変換ケーブルでのUSB接続のため、PC側のいくつかのUSB接続口で(ポートはその都度合わせて)試してみたのですが、だめなんです。
ポートの故障に関しては、一応デバイスマネージャーで見る限りは、正常に作動してるみたいです。(USBを挿した時に、Prolific USB-to-Serial Comm Port (COM{数字})というポートが現れます。
ドライバ、レジソフトの再インストールも幾度となくためしてみたのですが。
やっぱり相性なんでしょうか…

レジスターの通信ソフトのCOMポートと、シリアル変換ケーブルのCOMポートが合っていないのでは?

通信ソフトの設定がCOM1で、変換ケーブルがCOM3とか。

参考URL:http://whzat.minidns.net/shoko3/USB-Serial_Bridg …
    • 0
この回答へのお礼

COMポート設定は合わせております。ちなみにCOMポート設定が間違っていた場合、すぐにエラーとなり、通信状態にはならなかったです。
変換ケーブルでのUSB接続のため、PC側のいくつかのUSB接続口で(ポートはその都度合わせて)試してみたのですが、だめでした。