プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、キャノンのCanoScan LiDE70というスキャナーを購入しました。
スキャンする物は主に自分で描いた絵などですが、
スキャンした絵を背景に設定して自分のホームページにアップすると、背景に紙自体が写ってしまいます。
ホームページの背景が白の場合、スキャンした絵の背景が灰色っぽいので、ホームページの背景に境目が出来てしまいます。

スキャンした物の背景を透過するにはどうしたらいいのでしょうか?

説明分かりづらくてすみません。
要望があれば補足説明いたします。

A 回答 (4件)

紙の境目 つまり端付近を くり貫き、境界線をぼかす。

その上で切り取ったところからページの背景色が見えるようにするのが良い
つまり、透過ではなく同化させる方法
これはあらかじめ、紙いっぱいいっぱいを表示するのではなく、在る程度内側で切り取るのを前提にしていなければならない

この回答への補足

回答ありがとうございます。
恐縮ですが、私が実施したいのは背景の透過でございます…。
同化させるとすると、仮にホームページの右側に絵を置くとします。
すると左側が白色で右側が灰色の背景になってしまいますよね?
私はスキャンした絵の描いた部分だけをホームページに載せたいのですが…。
回答していただいたのに申し訳ございません。

• 0

スキャナに、何か画像を加工する為のソフトがバンドルされてない?

通常はそれを使って「色調整」や要らない部分を切り取ったりする作業をしてからアップするんだけど?

この回答への補足

PhotoStudio5.5
ファイル管理革命Lite
読取革命Lite
CanoScanToolbox5.0
AcrobatReader5.0
上記のものもインストールしましたが、よく分からないので
説明書にあった通り、PhotoStudioを使ってスキャンしています。
PhotoStudioで色調整すれば背景がちゃんとした白になるのでしょうか…?

• 0

(1)手書き用紙の紙厚がよく分かりませんが、スキャンするとき、スキャンする用紙の裏側に黒い紙を当ててスキャンしてみて下さい。

(2)それでも背景が灰色っぽくなってしまう場合は画像処理ソフトで、明度・コントラスト・カラーバランス・ライティング等の設定で背景色を「白」に近い状態に調整して下さい。
#2のSAYKAさんがおっしゃっているように、スキャナにバンドルされているソフトがある筈ですので、それを使ってみてください。
(3)背景を透過GIFにするソフトはいろいろありますが、私はIBMホームページビルダーの「ウェブアート・デザイナー」を使っています。
(4)また、「Google」とか「Vector」で『透過GIF』のキーワードで検索すると、背景を透過させる方法とか、透過GIFを作成するアプリケーションがいろいろ見つかると思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%80%8F …
http://search.vector.co.jp/search?query=%93%A7%8 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明や参考URLまでありがとうございます。
次回からさっそく全て試してみます。
分かりやすい回答本当にありがとうございました!

画像の状況と使い方の問題でいろんな方法が考えられます。

現在、背景の紙の目が出ているのでしたら、残念ながらどのソフトを使っても苦労されるのではないかと思います。

背景は一見、白に見えると思いますが、実は白っぽいいろんな色が混在しています。
背景を透明にするのはGIFにするのが一般的でしょうけど、特定の色を指定して、その色を透明と定義するのが一般的だったと思います。
(使った経験のあるソフトも多くはありませんので、自分の経験の範囲ですが)
そうすると、多くの色が混在するのであれば、どれか1色を指定しても、大半の紙の目は残ることになります。

対策としては、色々なアプローチがあると思いますが、まず、スキャンする時点でのモードの設定があります。
紙の目が気になるのでしたら、写真モードでスキャンしていないでしょうか?
もし、そうならイラストとかのモードがあったはずですからそちらのモードにしてください。
それともう一つ。
デジカメの普及にしたがって、JPGが気楽に使われる事が多いのですが、JPGは圧縮形式ですので、本来イラストなどには向いていないファイル形式です。
読み取ったものはBMP形式で保存するようにした方が、なにかと都合が良いはずです。

BMPは白黒、16色、256色、24ビット色と4種類のモードがあり、任意に変えることが出来ます。

たとえば、今回の様に紙の目が目立つようなときは、ペイントで開いて、「名前をつけて保存」→「ファイルの種類」を「16色ビットマップ」として(名前自体も変えてくださいね、元のデーターが上書きされますから)保存すると、背景はほとんど白になってくれるはずです。
その状態で色を反転させ(背景が黒になります)、イラストの部分を消してやり、もう一つペイントを立ち上げもとの画像を開きます。
反転した画像をコピーして、元の画像にかぶせ、背景部分の色を消してやれば背景は白一色になります。

こうなるとGIFにするのも楽なはずです。

ちなみに、私の場合はペイントとオフィス2002まで標準だったPhotoEditorを使ってきました。(ソフトの費用は実質ゼロでした)
その分手間はかかりましたけどね。

他の方が紹介してくれたソフトで上手く行くといいですね。私の心配が無駄になることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

イラストを描く紙はプリンタの印刷用の紙だったり、ノートの切れ端だったりなのですが、描く紙に問題があるのでしょうか…。

このスキャナはPhotoモードしかないようで、紙と写真混合のようです。
ただ、スキャンをする時に「カラー画像、グレースケール画像、白黒画像、カスタム設定」の四種類があり色々試してみましたが、カラー画像とグレースケール画像にあまり違いはなく、白黒画像はイラストがきちゃんとスキャンされず…といった感じで…。

ペイントや紹介していただいたソフトでもう少し試してみます。
色々教えて下さって本当にありがとうございます!
頑張ってみます。