プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホワイトチョコを隠し味に仕込むクッキーを作って、大失敗した時にわいた疑問です。

通常は、チョコレートは包丁で細かく刻んで湯煎にかけると思うのですが、バターなんかは電子レンジで手軽に溶かします。

同じ要領でやってはどうかと、チョコを電子レンジにかけました。。。
電子レンジ対応の無色透明柄無し、普通の耐熱ガラスの小さなボールに入れました。

器の下の方から火花がパシパシ!と1度ならず出続けるのでやめました。これって何故でしょうか。チョコレートはチンしてはいけないのでしょうか。

A 回答 (1件)

焼き鳥を電子レンジにかけると、


串が焦げたり異常に熱くなった経験がありませんか?
電子レンジの発するマイクロウェーブは
鋭角なものや尖ったものに強烈に反応します。
チョコレートを刻むと、どうしても角張った部分が多くなります。

> 無色透明柄無し、普通の耐熱ガラスの小さなボールに入れました。
これも原因の一つです。
透明な器だと、マイクロウェーブが器を透過し、
直接尖った部分を刺激するからです。
器を変えれば、そのようなことは無いと思います。
あと、チョコは刻まないほうがいいかもしれません。

この回答への補足

チョコは刻んでいません。

どのレシピにも、「包丁で刻んで湯煎にかける」とありますが、電子レンジで溶かせばいいや、と思ったので刻んでいません。
又、通常電子レンジで溶かしているバターも同じような形状でやってます。ちなみに器も同じです。レンジ対応のパイレックスですので、透明の器が悪かったという事はないと思うのですが・・・。

補足日時:2007/01/28 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートに限らず・・・何故かはわかりました。

お礼日時:2007/02/01 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!