「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

双曲線関数はcosh,sinh,cosecなどがありますが、多くてどれがどれかわかりません。
それぞれの定義を体系的に教えてもらえますでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

お礼を拝見しました。ありがとうございます。

>arccosなどとはどういう定義なのでしょうか?

cosの逆三角関数のことです。
 一連のものを列記しておきましょう。
  arcsin:sinの逆関数、arcsin(x)=yのときsin(y)=xの関係がある。 ;アークサイン
  arccos:cosの逆関数、arccos(x)=yのときcos(y)=xの関係がある。 ;アークコサイン
  arctan:tanの逆関数、arctan(x)=yのときtan(y)=xの関係がある。 ;アークタンジェント
  arccosec:cosecの逆関数、arccosec(x)=yのときcosec(y)=xの関係がある。 ;アークコセカント
  arcsec:secの逆関数、arcsec(x)=yのときsec(y)=xの関係がある。 ;アークセカント
  arccot:tanの逆関数、arccot(x)=yのときcot(y)=xの関係がある。 ;アークコタンジェント

ちなみに、三角関数や双曲線関数にarc(アーク)が付くと、逆三角関数や逆双曲線関数になります。
 逆双曲線関数も上記と同様に関係になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
逆関数だったのですか。
それにしても多いですね…

双曲線関数は次の通りです。

sinh(x)={exp(x)-exp(-x)}/2 ;ハイパブリック・サイン
  cosh(x)={exp(x)+exp(-x)}/2 ;ハイパブリック・コサイン
  tanh(x)=sinh(x)/cosh(x)={exp(x)-exp(-x)}/{exp(x)+exp(-x)} ;ハイパブリック・タンジェント

cosech(x)=1/sinh(x) ;ハイパブリック・コセカント
  sech(x)=1/cosh(x) ;ハイパブリック・セカント
  coth(x)=1/tanh(x) ;ハイパブリック・タンジェント

また、cosecは三角関数の逆数で、これらを含めたものは次の関係にあります。
  cosec(x)=1/sin(x) ;コセカント
  sec(x)=1/cos(x) ;セカント
  cot(x)=1/tan(x) ;コタンジェント
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定義がわかりました。
失礼ながらもうひとつ質問ですが、
arccosなどとはどういう定義なのでしょうか?