プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートタイム4WDに乗っています。
前後のタイヤサイズが違うとデフの故障の原因となると聞いた事はあるのですが、前後のタイヤサイズ・メーカー・製品はすべて同じタイヤでホイールのサイズが違うのはどうなんでしょうか?やはり故障の原因になりますか?
例えばタイヤは31/10.5/15でホイールが前7Jの15インチ、後ろが8Jの15インチなのですがどうでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

故障の原因になります。

理由はホイルのリム幅が7Jと8Jでは1インチリム幅が違うので同じタイヤを付けてもタイヤのサイドの膨らみかたが違うので、タイヤの外径まで変わってしまうからです。(8Jの方が外径が小さくなる)故障の原因は前後のタイヤの外径が違う為に前後のタイヤの回転に差が生じるためにセンターデフ(トランスファー)にストレスが溜まり機構が壊れる場合とオイルが高温になり火災発生になった場合が有ります。しかしshu666さんの様にパートタイム式の場合2WDで走っている場合はこの問題は発生しません。そして4WD時も舗装路以外でしたら長時間走らなければ回転差をスリップにて逃がすのでストレスが溜まる事が少ないので大丈夫だと思います。先に挙げた火災事故は4WD車(FULL TIMEが多い)が高速道路で炎上した物がほとんどで原因はタイヤのサイズ違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今すごく欲しいホイールが中古ですが安く売っているものでして、新品を買うと20万以上するのですがそれは4万前後なので物凄く迷ってました。2WDでは大丈夫と言うことなのでちょっと前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2002/05/15 09:58

タイヤ直径が異なってくるので、良くありません。


センター・デフ(又は相当機構)に負担がかかります。
クルマの事を気にするなら、標準サイズが1番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。下記のような意見もありましたのでちょっと前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2002/05/15 10:00

すごーく、すご~く、すっご~く気にするのなら4本同一が望ましいですが…


ま、それくらいなら実際問題としては大丈夫ですョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。下記に記載したとおりです。前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2002/05/15 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!