プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLのモデム(ルータ内臓)はどこのがオススメですか?
NTTに聞いたら2万5000円くらいっていうのを勧められたんだけど。
NTTでなくて他のメーカーのでも大丈夫なのかな?
オムロン社ので『アッカプラン専用』というのがあったけど、『アッカプラン』ってなんでしょう?

どうぞ教えてください!!

A 回答 (6件)

こんにちわ。



回答ではないのですが、買い取りかレンタルかで経験者としてひとこと。。。
NTTでレンタルにしていました。去年の夏、雷でやられました。
レンタルなので翌日宅配便で新しいのがきました。
壊れたものはその宅配便が持ち帰りました。
買い取りだと泣いてまた購入しないといけませんね。
時代は急激に進んでいますので”光”になるのもそう遠い話ではないと思います。
その時にもレンタルだと「辞めます」ですむので気が楽です。
ちょっとしたお話ですみませんですー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、時代は急激に進んでいますよね。
レンタルの方がいいと思いますが、モデム内臓ルーターはレンタルは無いと言われましたが?
自分でルーターの設定をする自信がないので、内臓タイプでないと困るのです。。
雷で・・というのは聞いた話ですが本当なのですね。

参考にさせていただきます。
また何かありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 21:19

やはり、NTTの純正モデムを使用するのがベストだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
そうですね、いろいろなことを考慮すると、たとえば値段が少し割高でも、その方が安心できるのではないかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 10:07

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



まずは下記でwowmakotanさんのお住まいの地域でどのような高速常時接続があるか調べましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●オムロン社ので『アッカプラン専用』というのがあったけど、『アッカプラン』ってなんでしょう?

ADSL事業者の「アッカネットワークス」の対応を意味します。またADSL事業者には「eAccess」,「TOKAI」などが回線を提供している事業者で全てISDNと干渉しにくい「Annex C Type」でお奨めです。なお「アッカネットワークス」,「eAccess」は今年中に下り8MbpsオーバーのADSLプランを計画中です。これはNTT交換局から1.5km以内の顧客に対応する模様です。ちなみに「フレッツADSL」を提供するNTTはFTTH(光ファイバー)の「B-FLETS」をメインに考えてるのでまず速度アップはありません。

ついでに「フレッツADSL」はモデムを買い取るように奨めてるみたいですがお奨めしません。所詮ADSLはFTTH(光ファイバー)への繋ぎですので初期投資はできるだけ控えましょう。またNTTは日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々FTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は4月5日前後の新聞を見ればわかります。

ついでにもう一つの質問では下り1.5Mbpsをお考えのようですが、NTT交換局から3km以内であれば下り8Mbps、3km以上であれば下り1.5Mbpsが良いでしょう。ADSLは下り8Mbpsの場合干渉率が1.5Mbpsに比べ高いのでNTT交換局から3kmが速度の分岐点と言われているので充分憂慮してください。

ADSLの詳細は下記でお確かめください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

ADSLにする際、ISDNのTAの処分方法など下記でお確かめ下さい。

「TA処理方法」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228098

またCATVや無線などのADSLに代替する高速常時接続を選択する方法もあります。詳細は下記でお確かめください。

「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございます。
仕事が立て込んでおりまして、すぐにお礼できなくてすみませんでした。
お教えくださったサイトを参考に、もっと勉強したいと思います。
時代の流れの速さを感じます・・・(ーー;)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 10:05

1.5Mでいける「だろう」ということは、おそらくNTTの局からご自宅までの距離が遠いので、開通の保証ができないということでしょうね。



でしたら、とりあえずモデムはNTTのレンタルにしておいて、開通が保証できてからルータを購入してはどうでしょうか?

レンタルでしたらいつでも返却できるので、しかも月々400円くらいですよね。

ちなみに私はNTTのAR230を購入しました。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/shop/closeup/ar230 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レンタル・・モデムだけならそれも一つの選択なのですが、もともとの目的はルータの接続がわずらわしいということにあるので、多分購入になるかと・・・。ただADSLが開通できないとなれば、相談次第で返品も・・ということらしいので。
HPをチェックさせていただいて、西日本と東日本のNTTのHPの商品が、同一なのに価格に差があるのを発見してしまいました。
私を担当してくれたオペレーターは、安い値段ですすめてくれましたが・・・。
アドバイス、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2002/05/14 16:00

現在どこのプロバイダーと契約していますか? nifty、so-netといった大手なら、ADSLコースがあります。

これに申し込むとアッカかイーアクセスが回線を代行し、ルーターもレンタルできます(説明書と一緒に送ってきます)。
私の会社はniftyで、自宅はKDDIで、どちらもアッカでした。レンタル料金は月々300円から500円というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在はアサヒネットです。
・・・代行・・そういうしくみもあるのですね。
でも確かアサヒはNTTのフレッツが条件だったような・・・。
ADSLと言ってもさまざまなのですね。
レンタルだと何年かすると購入を上回る・・ということもあり得ますね。
でも何かあったときにはレンタルの方が何かと便利ということもあるかも知れないですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 13:30

ADSL事業には色々な企業が参入しています。


・NTT東西のフレッツADSL
・アッカのADSL
・e-accessのADSL
・日本テレコムのJ-DSL etc・・・

アッカプラン専用というのはアッカ社のADSLでしか使えない(=保証しない)ということです。
もしフレッツADSLにするならフレッツ対応のモデムにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
・・・そうなんですか、なるほど。
NTTさんからは、一応1,5がいけるだろうとは思うが、当日実際にモデムに繋いでみてからしか、本当にいけるかどうかわからない、と言われました。
その場合を考慮しても、NTTのオススメがいいのかも知れません。
(当日返品の交渉ができるらしい。少し値段は高くてもその補償と思ったら・・・)
説明をしてくださってありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/05/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!