この人頭いいなと思ったエピソード

私大の薬学部<例えば昭和、星、東邦、明薬、>から大手製薬会社のMRなるのってきびしーんですか?前にネットでみたんですけどコネが必要とかかいてあったんですけど

A 回答 (3件)

god1332さん こんばんは

薬局を経営している薬剤師です。

私が大学の頃は、私大の学部卒の場合4割位が薬局(病院の薬剤部を含む)・4割位が製薬企業・1割強が大学院進学・残りがその他と言う就職状況でした。製薬企業に就職する方の殆どがMRでした。ですから企業規模問わずMRになりたいならなれると思います。因みに私はと言うと、大学院進学しました。現在は6年制の学科と4年制の学科に薬学部が分かれた関係で就職がどうなるかは解らないですよね。

ご質問の大手製薬会社となると、中小の製薬会社と比べてきちんとした就職試験が有る事が違いになるかと思います。コネは有ったには越した事が無いでしょうけど、コネばかりで内定が決るわけでは有りません。最終的にどの学生さんを選ぶか二つに一つ的な選択になった場合はコネが生きて来るかと思いますが、まずはそこまで到達するかどうかが問題です。それと学生時代の成績重要視の会社や学生時代に勉強以外で何を経験したかを重要視する会社(例えばクラブ活動で部長を経験した等)等様々です。会社によっては、卒業時の在籍していた研究室とのつながりを重要視して、決った研究室から必ず就職決定する場合も有ります。(例えばその研究室の教授の共同研究者が製薬会社だった場合等)色々な条件で就職が決りますから、コネばかりに拘らず、色々調べて勉強されると良いかと思います。とかく薬学生は文系に弱いと言われていますから、就職試験で良く出る様な一般常識的な国語力・マナー等を勉強されるのも方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。
一番大事なことは大学での内容ということですね。
もうすこしききたいのですが、文系のほうが有利なのでしょうか?

やはり大卒が多いですね.高卒の方はうやはり試験で落ちています.

受からないと当然ながら営業からは外されます.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
MRには高卒の方もこられるのですか?
がくれきってどれくらい必要なのでしょうか?

コネなんか気にしないことです. 実力で受かりましょう.学校で少なくても先輩がいる会社がいいでしょうね.その方が受けさせてくれます.MRは大きな会社であれば研修をやるから心配はありません.

俺が々というタイプで有れば外資系が向いていますね.給料はいいですよ.
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。大手のMRの文系のひとって高学歴の方が
おおいのでしょうか?