アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三流大学に通う大学三年なのですが就職のことについて疑問があります。それは自分はどこなら行けるのかです。

たとえば東大生だったらブランド力で大手を受けてもESは通るし、採用の可能性だって三流に比べれば十分高いのでどこを選んでも自由というようなイメージです。(もちろん本人の努力などもありますが大学の名前やレベルでいえばそのような気がします)

しかし三流ではそうはいきません。行きたい所が大手でもESすら通りません。コネでもなければ一流企業に入るなんてできないでしょう。たとえ自分に東大生を超えるような能力があっても大学基準では何の意味もありません。

しかし企業は大学は見ない、関係ない、人間性を重視するというような建前を並べているので「もしかしたら自分にもチャンスがあるのでは」と錯覚してしまいます。そうして一流企業に挑もうと思うと準備をしたりしてもESで落とされるなどして徒労に終わります。

特に今の大学生は就職ランキング上位の企業に目がいき、ブランド重視で企業を考えがちで自分の大学のレベル、あるいは自分の実力を熟知しないのに大手を受けて失敗するという傾向があると聞いています。(名の知れていない中小などなら熟知する必要がないという考えではありません)

学歴を基準にESをおとしたり、採用しないという企業の言い分は十分にわかります。大学のレベルと学生のレベルが比例するということもわかりますので、当然いい大学からいい人を雇いたいというのは企業として当然です。しかしそれでは企業を選ぶときに一流大学でない人たちは混乱してしまいます。

ここで言いたいのは「三流だけど大手に行きたい。でも企業は見てくれない。それはひどすぎる、平等に人間性を見ろ」ということが言いたいのではなく、企業を見たりしていく上でどこまでが自分の行ける範囲なのかが知りたいのです。(もちろん自分の大学の先輩の就職先一覧や2ちゃんねるの就職板などでもわかると思うのですがどうも足りない、あるいは信憑性に欠ける気がします。)

どんなに魅力を感じる企業でもそこが大手で自分の大学では試験すら受けられないのが現状というのでは自分の行きたい選択肢にその企業があっても企業はその選択肢がないのですからこれでは頑張っても意味がありません。(もちろん調べたことは少しはプラスになりますが)

そのため三流大学ならどこに行けるのか、どこだったら企業は見てくれるのかを知りたいのです。大学でも一流大学なら一流の高校の生徒が毎年受験するように企業の偏差値的なものが知りたいです。そうすれば自分のレベルを自己分析などで知った上で自分はこのレベルだからこのレベルの企業ならみてくれる、このレベルではいけないということがわかれば大手に対するあきらめもつくし、労力が無駄にならなくて効率的に就職活動が進むと思うのです。

そういった偏差値的のようなものを知る方法があれば教えてほしいのです。またサイトなどがあればご紹介してくださるとうれしいです。長くなりまして申し訳ありませんがお願いします。

A 回答 (9件)

No.5です。


 あなたの気持ちもわかります。
 冷静になって計画的に進める。
 だけど就職活動って実はあなたが思うよりももっと熱いものです。
私が就職活動をしていた1999年はエントリシートもだんだん出てきてインターネットでの就職ナビやネットを介した活動がだんだんと盛んになってきた頃です。
 今はどうなのか確かにわかりませんし、就職担当でもないのでノウハウも知りません。
 ずっと今まで仕事をして自分が感じた事は、やっぱ入ってくる後輩はみんな熱いですよね。そして仕事に一生懸命です。
 やっぱり、素直さそして実直さ、そして何よりも会社に対する熱さ(これは、単純に好き嫌いというわけではなく、自分がこの会社に入って何人分も仕事してやるぞという意気込み)を面接の中でしっかり見てるのではないかと思います。
 人のコミュニケーションは口だけではない、ほかの器官すべてを使ってたくさんの情報を自然と伝達しあってます。
 担当者はプロですから、それが言葉のものなのか心の中からのものなのかどうかはすぐわかります、、、
 今も、面接を印象付けるためのノウハウとか言葉とかそういう本があるんですかね?
 私は、下手でも自分の言葉でしゃべればいいと思います。
 緊張もあると思うけど、本当にこの会社でがんばりたいと心から思ってるのならば緊張も吹っ飛ぶし、自然と自分の言葉が出てくるんじゃないかな?
 面接で声がうわずっても失敗しても、結局自分の気持ちが担当者に届けばいいと思います。
 自分の大学は三流だから、偏差値が低いから、そんな思いは必要ないと思う。
 就職試験は入試ではありません。
 偏差値やレベル、そういうものではないのです。
 一部は確かに重要視している企業もあるでしょう。
 でも、学生時代のように高学歴=いい人でないのですよ。
 企業では仕事に対して熱い人=いい人なのです。
 まずあなたは対象としている会社がないようですよね?
 まずは就職展とかいろんな情報集めを自分の体、目で行動してみられたらいかがでしょう?
 その中で本当にやりたいものが見つかるはず。
 そこからですよね?
 応援してます!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。これまで私は学歴のような先入観でしか就職や企業というものを見れていなかったのかもしれません。まだよくわからないからとにかく大手は上の偏差値の大学から取るのだろうとばかり思い込んでしまいました。しかし入試とは違いレベルがどうというものではないということに気づくことができました。これからは大手だからどうということは考えずやりたい事や自分の可能性で企業を考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 21:20

基本的にあなたの考え方は間違っています。

入社したい企業にチャレンジすればいいんです。
私も三流大学ですが、当初はイメージ優先で企業を選びESは30社(全て上場企業で知名度も
あると思います)出して全て通りました。
就活なんて本人次第ですよ。学力以外にもアピールできますし、入試よりも公平かと思います。
    • good
    • 2

今は大手でも、意図的に大学名を隠して審査する企業が増えています。


私の勤めている会社もそうです。世間的に言えば、大企業で、テレビCMもやってるような会社です。

私は人事ではありませんが、新卒採用の話を聞いたことがありますのでその話をします。

今はインターネットで気軽に応募できるため、驚くほど膨大な数の応募があります。だからESなどは落とすための試験なんです。
最近の学生の特徴として、非常にマニュアル志向が強く、一見非常に良く書けているように見えるのですが、実際は、パターンが固定化されていて、マニュアル写してるなとか、大手だから送ってるんだろうなとか、他にも同じの送ってるんだなっていうのが分かるそうです。基本的にそういうのは全てNG。
本当にこの会社に入りたい、しっかり会社研究している、自分で考えて、自分の言葉で書いている、個性が感じられる、熱意が感じられる。そう感じられるESだけを通過させるそうです。

面接も同じです。面接官には、学校名は伏せられています。
しかし、ここでもマニュアル通りの答えをする学生が非常に多くてうんざりするそうです。深くつっこんだり、変わった質問をすると、とたんに黙り込んだりするそうです。そういう学生は基本的には、NGだそうです。多少稚拙でも自分で考えて、自分の言葉で話す人。人間的な魅力のある人。応用力のある人が選ばれて行くんです。

仕事はマニュアルではできません。マニュアルでしか行動できない、応用力のない人間を企業は必要としていません。
企業が求めているのは、自分の頭でものを考えて、自分の言葉で表現し、熱意をもって仕事に取り組んでくれる人材です。大学名など社会にでれば何お役にもたちません。それは企業自身が一番よく知っていることです。

しかし、こうやって選んでいくと、なぜかある程度以上の偏差値の大学の学生が残ってしまうんだそうです。結局地頭の良さなのでしょうか?

質問者さんは、思い当たる節はありませんか?3流大学だからって自分を卑下する必要はないし、最初からあきらめる必要もありません。
変に格好をつける必要はありません。本当に行きたい会社を見つけ、自分の頭でものを考え、自分の言葉で、熱意をもってぶつかる。それが大切だと思いますよ。

学歴で足きりしてる会社も確かにありますが、もし、質問者さんが私が書いているような人材であれば、うちの会社に受かる可能性があります。学歴だけじゃないんですよ。
    • good
    • 0

http://www.nikki.ne.jp/

ここはご覧になりましたか?
内定を勝ち取るまでの道のりやアドバイスなどもあり、現在進行中の方の掲示板も見られます。

少しは参考になると思います。

>このレベルではいけないということがわかれば大手に対するあきらめもつくし、労力が無駄にならなくて効率的に就職活動が進むと思うのです。

う~ん、わからなくもないけど、とりあえずESはガンガン出してみれば?
もしかしたら・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りESはどんどん出してみたいと思います。URLの先のサイトも参照にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/01 21:14

 私の経験談を、、、


 一応大手に10年近くいるものです。
 私の出身大学も一流ではない普通の大学です。
 あなたが技術系か文系かはわかりませんが、就職には教授の推薦が大事です。
 ある意味これもコネなのかもしれませんが、教授の推薦は限られてますよね?
 そういう推薦を目標の高いところに置くのはとても難しいので言い方が失礼ですが無難な就職先へ使うの常です。
 私はどうしても行きたい会社があり(今の会社です)、そこに推薦を使いました。
 もともと公務員を目指していたので一般教養もかなり勉強しましたし、SPIもやってました。
 実は就職した後、一流と呼ばれる大学出身の同期に聞いたのですが、もちろんランクの高い大学はそれなりに目標をすえますよね?
 となると、実はその大学で推薦をとることすらままならない事もあるそうです。
 うちの会社は大学の偏差値ランク如何関係なく2名という枠がありましたから、高いランクの大学では受けたくても推薦を取ること自体無理な人もいてあきらめざるを得ないという事もあったそうです。
 その点私の場合はほかに推薦をとる方がおらず楽に受ける事ができました。
 私は、就職活動は結局は、この会社に入って何ができるのか?そして会社で自分は何をしたいのか?それをとにかく担当者にアピールする事だと思います。
 筆記試験もありますが、結局はどれだけ担当者の心を熱くするかではないでしょうか?
 それはやっぱり自分の心の中を自分の言葉で伝える事なんでしょうね。
 まだ活動もされておらずわからない部分もあると思うんですが、そのコメントを読ませていただくと効率良くとか偏差値とか、、、
 社会人の先輩から見るとあんまりイメージがよくないのです。
 やっぱりがむしゃらに進む事も大事ではないですか?
 少しずつ活動されてわかる事なのかもしれませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにまだ活動もしていない上によくわからない中で右往左往している状態で、とにかく失敗しないようにという気持ちでしたので効率よくやるにはどうすればいいのかということに頭がいってしまいました。きちんとこなしていかなくてはならないとういう気持ちがあったのですががむしゃらに進むということが悪いことではないということを知って安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 19:44

一番確実なのは、過去の卒業生が、どの程度のレベルの企業に就職したか?


それを見るのが一番だと思います

取ってみて、使えると思えば、翌年も・・・と、考えるでしょうけど、取ってみて、使えなければ、門は閉じます
質問者さまは、そう言う就職先の新規開拓を行いたいと言う話で、無ければ、過去の実績を見るのが、早道だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新規開拓ではなくどの程度のレベルかをしりたかったので確かに卒業生の就職先を見るのがいいのですね。調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 19:45

>(もちろん自分の大学の先輩の就職先一覧や2ちゃんねるの就職板などでもわかると思うのですがどうも足りない、


>あるいは信憑性に欠ける気がします。)

そちらの方がサンプル数が多いので信用度は上ですよ。

どうしてもとおっしゃるのでしたら、三流大学というのが具体的にどのランクなのかと、
志望業界を教えていただく必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットの情報は誰でも書き込みができるために信憑性に欠けると聞いたのですが大きく構えすぎたようです。完全に信用するほどでなくても今よりかは信用してみようと思います。

お礼日時:2008/07/31 19:48

東証一部上場企業レベルの大手企業であれば、卒業大学がどうあれ、本人次第で普通に入れますが、質問者さんが求めるのはそれ以上でしょうか?




というか、ESで三流大学卒で不利を感じてるなら、有用な資格取りまくりくらいは当然対策してると思います。
企業に対し関連資格をちゃんと取っているならば、半端な学校ブランドより全然有利ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上場企業のような企業は上の大学しか見ないというイメージがあり、実際そのような人が多いので入る余地はないと思ったのですが違うのでしょうか・・・。このあたりは本当はどのようになっているのかがいまいちつかめていないので本人次第というのであれば入りたいと思ったら努力したいと思います。

お礼日時:2008/07/31 19:53

つまり、その企業はどういうランクの大学から採用しているかという


位置を知りたいということでしょうか?

でしたら、就職情報誌や
その企業の採用情報などのところに
出身大学などの情報が掲載されていますから
それを参考にされてはどうでしょう。

あとはESだけなら、重なってもいくらでも出せるんですから
行きたい企業にはどんどん出しておくといいと思います。

また、他県、他都市であれば一流ではない、ということはわかっても
三流とか評判悪い大学ということは知らない場合もありますから
可能性が出ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。就職情報誌などは参考にさせていただきたいと思います。企業の採用情報についてはのっているところとそうでないところがあるのでのっていないところは情報誌で調べたいと思います。ESがいくらでも出せるというのは知りませんでした。どんどん出すようにしていきたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!