アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の大学生です。
とても辛い気持ちでいっぱいです。

先日とある企業に履歴書を提出しました。
「書類選考通過の方は21日以降、随時一次面接のご案内をさせていただきます。」
とありましたが、まだ連絡は来ません。
これはもう、望み薄いのでしょうか…。。。
とても志望度の高い企業だったので、もう辛くて辛くて吐き気と腹痛が止まりません。
と、言っても21日「以降」とのことなので若干まだ希望を捨てたくない気持ちも渦巻いています…。。


① どのくらい待って連絡がこなかったら、不採用確定でしょうか?


② 落ちていた場合どのように気持ちを立て直せばいいのでしょうか。卒業まで残りわずかです。卒論などで余裕がありません。しんどいです。


乱文ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

就職関連の仕事をしています。


ご志望の強い企業でしたら、結果が気になって眠れませんよね…
気になる場合は、確認しちゃっていいんですよ!

企業にも事情があるでしょうから、他の回答者の方もおっしゃるように、1週間は我慢してみてください。
「21日以降」とのことですから、28日になったら企業に連絡してみてください。
人事部の電話番号は、HPや就職ナビに掲載されていると思います。(なければ代表番号に電話してOKです)
「御社の選考を受けている●●大学の〇〇と申します。21日以降に随時ご連絡があるとお伺いしていたのですけれど、ご担当の方はいらっしゃいますでしょうか…」
と、ちょっと控えめに丁寧な感じで聞いてみてください。ポイントは、最後の余韻です!「1週間経ったので」や「結果が知りたくて」とはっきり言うと角が立つ場合があるので、察してもらう感じで。
これで白か黒かはっきりしてもらうのがオススメです。
いつまでももやもやしていたら、水ようかんさんのお体が心配です。
ちなみに、この電話が原因で不合格になるようなことは基本はありませんから安心してくださいね!
(もしこの電話をしてきたから不合格でいいよ、なんて企業だったら人事の方、最低です…)

もし万が一ご縁がなかった場合、とてもお辛いでしょうが、こればっかりは受け止めるしかありません。
ただ、ひとつご留意をいただきたいのは、水ようかんさんを褒めてくれる人は他にいる、ということです。
こちらに質問を書き込むことができる行動力や、吐き気や腹痛をおぼえるほど一つのことに思い込める気持の強さを、「良い」と評価してくれる場所はあります。
その場所に出会うチャンスを、ご自身でなくさないように私は願っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1週間経ったら連絡してもいいんですね!
気になって勉強にも集中できないので、明日連絡してみたいと思います。
土日を挟んでようやく精神的には落ち着いてきました…。
不採用でしたらまた落ち込むかもしれませんが、次に向けてがんばります。
暖かいご回答に励まされました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/27 07:22

おじさんです。


「これはもう、望み薄いのでしょうか…。。。とても志望度の高い企業だったので、もう辛くて辛くて吐き気と腹痛が止まりません」
→そこに採用されるほどの実力を磨いてきたのであれば期待できます。
一方、実力を磨いてこなかったのであれば、神に祈っても無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力、ですか…
履歴書は進路課の人と相談しながら一生懸命書いたのですが…、だめだったら仕方ないですよね…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/23 20:01

2、そんなことは、ここから先、社会に出れば掃いて捨てるほど


あります。
いちいち立ち直れないなんて言ってたら持ちません。

失敗の原因分析などは重要ですが、済んだことは済んだこととして、
次に打てる最良の策を考え、実行するのみです。

また、悩んでも仕方のないことに悩むようなことは、時間と体力の
無駄です。
現代社会は忙しいので、そういう無駄を省く訓練も大事です。

ただし、悪い結果が出た時の対処策を練っておくことも、それはそれで
重要なので、次にどこをターゲットにして動くか、など、生産的に
悩みましょう。
メンタルをもっと鍛えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…悩んでも結果は変わらないので時間の無駄ですね…。
メンタルの弱さは自覚していて、早く鍛えたい次第であります。。?

また次に向けてがんばります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/23 18:04

元就職関係の仕事をする者です。


概ね1週間くらい待って来なければ、不採用でしょう。
気持ちの立て直し方法は、諦めるしかないのでは?
次に繋げるしかないと思います。

とある人が、任天堂に小学校の頃から入社したくて、
京都大を出て採用試験を受け、不合格になりました。
その方は、就職浪人をして、次の年に無事に任天堂に就職する
ことができました。

貴方にも、そのくらいの覚悟があるのでしたら、就職浪人してみては
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職関連の方なのですね。
1週間は待ってみたいと思います。
落ちていたら、次に向けてがんばります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています