アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に貰ったりんごがまだ残っており、茶色く傷んだ部分のあるものは捨てましたが、見た目なんともないものがまだあります。それは食べても大丈夫でしょうか?それとも、何ともなくても2ヶ月も経っていたらやめておいた方がいいのでしょうか。そもそもりんごの賞味期限てどのくらいなのでしょう。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

傷んだ部分があっても、切り落とせば食べられますよ。


ですから、食べられそうならば大丈夫ってことです。
ただ、時間が経てば味は薄くなり、歯ごたえも変わってきます。
水分も抜けてくるので、表皮を指で押すと皺ができます。
そんなときにはもうそのまま食べず、煮るなり焼くなりしたほうが
おいしいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます!!丁度お菓子作りに使いたいと思っていたので良かったです^^もし賞味期限がセーフでも味的にダメかというのも少し心配だったので安心しました。

お礼日時:2007/01/29 14:35

表面がしなびた感じになってしまっていても、切ってみて茶色くなっていたり、中心部にカビのようなものが発生していなければ食べることは出来るでしょう。

ただそのままではパサパサだったりで美味しくはないと思いますので、いちょう切りにし耐熱容器に入れて30gほどの砂糖を加えて4~5分程レンジにかけましょう(リンゴ1つに対し)。簡易ジャムが出来上がります。
    • good
    • 3

食べ物には「賞味期限」と「消費期限」があります。

農林水産省では袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のことを『賞味期限』、「安全に食べられる期限」のことを『消費期限』としています。

さてりんごの場合ですが、手に入れた時の熟度によっても変わってくるかと思いますが、2ヶ月前のものであれば水分が少なくなっている可能性も高く、そのまま召し上がるとあまりおいしくないかもしれませんね。

ジャムや焼き菓子などアレンジして召し上がるには良いかと思いますよ。ぜひお試しくださいね。
    • good
    • 1

表面が茶色になったり、皺が出てきたら黄色信号ですね。


我が家にも12月に何となく買ってしまったリンゴが10個くらい残っています。どうしようか考えていますが、ABCジュースにしようかと思っています。
参考までにABCジュースはリンゴ+バナナ+ニンジン+蜂蜜+牛乳です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ジュース美味しそうですね!!!作ってみたいです^^ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/31 12:36

少し齧ってみて味がおかしくなければそのまま食べられます。


不味かったら飲み込まないで吐き出せば大丈夫です。
生ものと違って、食べたらすぐ食中毒とかにはならないと思いますよ。


味が変わったミカンを「こんなものかな?」と迷いつつ食べちゃったけど大丈夫でした。。。
やっぱり不味かったみたい。お腹は壊れなかったけど、まずいときに迷わないように、もっと動物的に判断するよう気をつけてます。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

齧って判断、そうですね大事ですよね!見た目OKなのは第一段階セーフみたいなので、あとはまずかったら止めるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:40

今、店頭に出ているリンゴは秋に収穫した物です



腐っていなければ食べられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>秋に収穫
それは知りませんでした。いい事を教えて頂きました♪それならわざわざ今売られてる新しいのを買う必要ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!