プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2児の父です。同居している義妹(独身)をいとおしく感じる様になり、困っています。以前は嫌いな位でしたが、義妹が私にある程度の好意を持ってる事を知ると、当然悪い気はせず、いつの間にか恋愛感情の一歩手前までに至っている状態です。当然、妻に申し訳ない、後ろめたい気持ちが生じています。現実生活においては、客観的にみれば以前より良く話す様になった程度です。これ以上、感情が発展する事はとにかく避けたいと思っています。義妹と話していると、妻は、良い顔をしません。もちろん家を平和な状態に保つには、義妹と全く話さぬ訳にも行きません。字数が尽きました、どなたか、身の処し方のアドバイスを。

A 回答 (12件中1~10件)

>妻は、良い顔をしません


とあるので、奥様も何かしら感じてるのではないでしょうか?
嫌な顔をされた晩にでも、
「義妹と話すのが嫌なのは態度で分かるから、お前から一人暮らしするように話してくれないか?一緒に住む以上話さないわけにはいかないし、かといって、嫌な顔されるのは不本意だ。俺も好きで一緒に暮らしているわけじゃないし。」
みたいな内容を提案されては如何でしょうか。

お二人もお子さんがいらっしゃるなら、これ以上感情が高まる前に、別居された方が良いですよ。子供は敏感に察知しますので、出来るだけ早いうちに離れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情高まりますかね?そこが一番の関心点。普通の仲良い友達位に潮が引く事を祈るばかりです。折角ご助言頂きましたが、別居は諸事情あり、現実的に無理そうですので。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/29 17:09

これは押さえ付けるしかないですよね。


そんな感情がわき上がりそうになったら、お子さんの顔を思い浮かべましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ね!!
人並みの分別はあるつもりですので。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/29 17:11

女性の勘は鋭いものです。

あなたが隠しているつもりでも義妹さんに何かしらの好意を抱いているのは奥さんにはわかっているから良い顔をしないのでしょう。義妹さんから話しかけられたときにだけ答えるなどしてあまり長く話さないよう途中で切れるようなら話を切るようにすればいかがですか?そして奥さんにあなたにとって奥さんが一番である事を事あるごとにアピールしないと誤解?は解けないと思います。まずは義妹さんと話すときに顔が緩みきっていないかちょくちょく確認することも忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭いですか・・・・怖くなってきました。何とか平和な家庭を維持する為、自分を制して行くつもりです。顔、確かに緩みます。鏡見ながら話す事にします。(冗談言ってる場合でない)
妻は、私を一応愛してくれてるようです。妻に嫌な思いをさせぬ様努力します。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/29 17:18

こんにちは。


2人もお子さんがみえるのに困ったお父さんですね。

それはともかく一番良いのは別居する事だと思います。
顔をあわさなければそれだけ危険は避けられますでしょうから。
それが無理なら多少不自然でも義妹さんと直接話をする事を避けて、
用件はお姉さんである奥様から伝えて貰うようにすればどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別居は無理ですので、自分を制し、接触もほどほどにしていこうと考えてます。会話を全く無くすのは、現実的に無理ですので。少しでも距離を置く事で、感情にも距離が生じる事を期待します。ご助言有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/29 17:24

万が一にも間違いを起こしたら身の破滅ですよねぇ・・・


ただの浮気ではすまされませんから。

1番いいのは妹さんがお嫁にいくまでは家を出てアパートにでも住むことでしょうけど、そういうのはだめなんですか?
奥さんの実家にいるわけですよね。
婿にはいってしまったのでしょうか。
離れれば関心は薄れる程度のものだと思うんですけど・・・

女性は敏感ですから、妹さんが好意を持ってるのを察知してるんでしょう。
ちょっとしたしぐさでなんとなく感じ取ってしまうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「離れれば関心は薄れる程度のもの」と私も思ってますが、諸事情あり、すぐ別居する事は出来ません。少しずつ会話を減らし(今までは感情の赴くまま話してましたので)心の距離を作って行くよう努力します。ご助言有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/29 17:29

この状態だと間違いが起きる前に、とにかく義妹と別居が最優先だと思います。

奥様はおそらくお気づきかと思いますよ。
このまま一緒に暮らしていて万が一良からぬ事態になった時一番の犠牲はお子様ですよ!
大人はナンとでもなりますが、大人に振り回されるお子様がどんな大人になるか・・・
私の父は、過去に似た感じの状況になり私の母と母の姉の間を行ったり来たりしたあげく、今は私の母と暮らしています。
私には腹違いの姉妹と弟がいましたが(母の姉の子供)、父についていろいろ悩み20年ほど前ですが、腹違いの姉が自殺してしまいました。弟はつい最近まで私と自分の母が同じだと思っていて、母が違うとわかってから父と上手くいってません・・・
今の状況がどうであれこのまま行けば確実にあなたが悪者になるのは見えてますよ。別居したほうが自分の為でもあるし周りの幸せでもあると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと信じられないようなお話です。さぞかし御辛い思いされたでしょうね。・・・・
すぐに別居する事はどうしても無理です。とにかく私がふんばります。感情の乱れを感じ始めたのは最近の事です。他の回答者様の助言も糧に、まだ修正は出来ると考えています。とにかく流れは止めます。それでも溢れる程であったら(まず無いと踏んでますが)あー・・・どうすればいんだろ?・・・命がけですね。大変説得力のあるご回答、誠に有難う御座いました。大変失礼な言い方になります、申し訳御座いませんが、絶対お父様の轍は踏みません!

お礼日時:2007/01/29 17:43

小説か何かならある話しですが実際になるとご本人は大変なことと思います。


義理の妹さんと付き合う。離婚。結婚。
お子さんが甥っ子になるのでしょうか?
両家のご両親はどう思うでしょう?
質問者さんのお友達、会社の方々は?
それまでの過程ではどんなことあるでしょう?
質問者さん、義理の妹さんの心は正常でいられるでしょうか?

義理の妹さんと浮気
只の浮気では済みませんよね。
質問者さん、妹さんの一生の傷になりますよね。

道徳的なことは言いたくはないのですが、やはり止めることが良いと感じます。

対策は、極力顔を合わせないことしかないと思います。

ところで、
>義妹が私にある程度の好意を持ってる事を知ると、

義理の妹さんは「お兄さん」と言う存在への感情では?

>当然悪い気はせず、いつの間にか恋愛感情の一歩手前までに至っている状態です

男の良くある「勘違い」では?一人で盛り上がっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男の良くある「勘違い」では?一人で盛り上がっているのでは」その通りかと思われますね、うん、冷静に見ると。なんか力がスーっと抜ける気分です。

少し落ち着いて客観的に自分の性格なり眺めれば、98%(感覚的数字としか言い様ありませんが)危険な状況には至らないと踏んでいます。ただ人間ゆえ「絶対」は無いでしょうから、少し怖い気にもなり質問した次第です。ご助言有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/29 17:52

もし旦那さんが妹に対して気持ちが無いのなら、奥様だって嫌な顔しないはずですから、薄々気付かれている可能性アリです。


本当に男性の緩み顔って、ハタから見てるとバレバレなんですよ!
もっと自覚してください(>_<)

しかも姉妹でしょ?肉親はきついです。正直。
通常、自分の友達と必要以上に顔を緩めて仲良くされるだけでも結構腹立ちますから、肉親だとそれ以上だと思います。

私だったら、相当ガッカリして怒りというより悲しいです。
多分、震えるレベルで悔しいです。

もしかして奥様、すでに貴方の見ていないところで泣いているかもしれないですよ。
いまは違ったとしてもこれ以上エスカレートしたら、間違いないです。

奥様が同じように自分の親友、兄弟(居れば)に淡い恋心を持っていたとしたらどう思いますか。
相手の立場になって考えれば、そういう気持ちも無くなりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他でもお礼かねがね書きましたが、全てに距離をおいて義妹と接して行くつもりです。妻の立場になれば・・・とても心痛い・・・あー!!!!やめやめ。ちょっと落ち着け馬鹿たれ君。(一息ついて・・)誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/29 18:01

他の方と違うアプローチで考えますと、


それは「よくある男の勘違い」かと。
この妄想のふくらみは、はまると男は止まりません。
義理の妹さんが、質問者様をじっと好意の目で見ているのではなく、
逆ですね。
ご質問者様が義理の妹さんにただ単に興味を持っただけのような。
まして、若い肉体が目の前にあれば、私なら仕方なしです。
色々事が起こるようなシチュエーションを自分なりにシュミレートしながら、でも引かれたらどうしよう!、自分の大きな勘違いだったらどうしよう!
う~ん悶々としてしまいます。

個人的に良薬は、子供と話し子供の声を聞くことでしょうか。
妄想に歯止めが掛かりますから。
そして、今夜はひとまず奥様とドライブし、車を「発車」させましょう。なんだかんだ言っても、毒気を抜くにはそれが一番!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うそっぽく聞こえるかもしれませんが肉体云々に惹かれたわけでは全くありません。(不幸中の幸いかな)。「妄想に歯止めきかぬ」ですか。・・・
子供の声、存在を今までより重視する事は、効き目ありそうですね。有難う御座いました。妻との接触、会話も多くするよう心掛けます。うん。

お礼日時:2007/01/29 18:16

ほんとに手を出したら最低ですよ!


奥さんの妹をそういう目で見ること事態が
最低!
ほんとに義妹があなたに好意を寄せてたら
その妹も最低ですよね!
あなたの奥さんの立場で
他の女性に手を出すよりも
自分の妹に手を出される方が
許されないと思います。
私にも姉は居てますが
姉の旦那をそういう目で見たこともないし
それだけは人間としてしてはいけない事だ
思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

落ち着いて落ち着いて・・・下さい。大丈夫です、他の方へのお礼見て頂ければある程度納得頂けるかと思います。それから万が一の情報漏洩に備え、洗いざらい書いている訳でなく、まず実態は、質問にある切羽詰った文体の半分と考えて下さい。いろいろ心配お掛けしまして申し訳無い気持ちです。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/29 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A