アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年で、私大一般受験、政経の勉強法についてです。
第一希望は明治大学 情報コミュニケーション学部
で入試本番まであと一週間ちょっとなのですが、
この時期になって過去問等を解いても5割程度(問題数で計算)
しかとることができません。
他の教科と考えて最低でも6割はとらないと、合格出来そうになく・・・
先日のセンター試験では77点でした。
自分なりに試行錯誤しながら勉強してきたつもりだったのですが、
はっきりした勉強法を決めないまま覚えては忘れ、覚えては忘れの繰り返しでここまできてしまいました。
今は参考書を開くと焦りや不安ばっかり募って中身が全く入ってきません(ノ<。)
何をどうしていいのか・・・

本当に今更だと思うのですが、直前期に効くやり方など
もし何かいいアドバイスがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!
ちなみに手元にあるのは政経ハンドブック、政経問題集、おもしろいほど~、用語集、一問一答、赤本です。

A 回答 (5件)

高校3年同じく受験生です。


んで同じく政経受験者です^^政経で受けれる大学なら日本史とか世界史より絶対政経の方が良いですよね!!(笑)

明治大学の政経はマーチの中では難しい方だと思います。ただしっかり合格点を取ればいいのですからしっかり基本をマスター…というよりもう1回やったことがあるもので忘れているものが多いと思うので全範囲の復習をやった方が良いと思います。政経なら集中すれば半日使えば全範囲回せます。センター試験で77点と言うことはまだ基本が完璧とは言えないと思います。今年のセンターで15,21,27,28以外は基本問題だと思いますよ。(ちなみに俺はセンター満点でした。)

この時期問題集はやっても意味無いと思います。自分で作った政経のノートがあればそれで復習。問題演習は赤本のみ。弱い範囲が出てきたら参考書でしっかり確認という感じで。
あと、政経という教科の場合過去問の点数はそこまで気にしなくて良いと思います。時事問題の存在があるからです。

明治大学は俺も受けます!政治経済学部ですけどね^^第一志望は早稲田なので俺も頑張ります!!yuumi2232さんも頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政経はお得ですよねw
満点ですか・・・!本当にしっかり勉強なさってたんですね!
はい、正直政経はまだまだ(進行形で;)
基礎がしっかりしてるとは言えないです。
他の教科を足を引っ張らない程度に点を取れるよう頑張ります。
勉強法、本当に本当に参考になりました。
昨日からザッと総復習しています。

早稲田合格、心からお祈りしています。
私も頑張ります!
忙しい中ありがとうございました>∀<

お礼日時:2007/02/01 22:58

こんなところで遊んでないで、不安だったら勉強しなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな意見ですね。
でも私なりに考えた結果質問をして、
参考になる回答もいただけました。
遊んでしまったとは思っていません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 22:46

こんにちは。

現在明治大学2年生です。
私は法学部なのですが、入試では政治経済を受験しました。
私大には必ず傾向があり、過去問を何年も何年も見てみると、その学校のその学部に頻出の分野がある場合が多いです。
ちなみに明治大学法学部は市民権だとか経済史やらがよくでてて、私はインターネットで人物名などを調べ、普通の受験生が知らないようなマニアックな知識をたくさん覚えて受験しました。本番は他の受験生には難しかったのでは?と思いますが私は過去問をよく研究していたのでバッチリでした。なのでまずはよく過去問にによく出ている分野を把握しましょう。
それから、自分の問題集を開き、今までやった中で間違えた問題のみをもう一度解きましょう。
あと、私は寝る前のベッドの中や、移動中の電車の中で政経ハンドブックを読んでましたよ☆お気に入りでした♪

ちなみに政治経済とは関係ないのですが、英語は、試験の当日は問題集を見返したり、単語や文法を覚えてもでる可能性は低いです。それよりは難しい英語の文章(例えば、速読英単語の難関大編)に目を慣らせるのが大事です。

がんばってくださいね(^^)
あなたが明治大学の後輩となる日を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報コミュニケーションはまだ出来て3年目なので、
なかなか傾向をつかみにくくて・・・
でも、今日過去問を一通り見て、
絶対にもう出ないであろう問題をチェックしてみました^^

英語のアドバイス、参考になりました!当日やってみます。

後輩になれるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 22:51

明大法学部OBです。

明治は楽しいですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)

この時期は勉強云々よりも、常にテンションを高くするように心がけていった方がいいと思います。この曲を聴くとテンションが上がるっていう曲を何曲用意しておいて、テンションが下がったら、その曲から元気をもらって、長時間集中して勉強できるようにした方がいいです。テンションが下がるような曲とかは聞かないようにした方がいいですよ。

とにかくあと少しです。亡くなった前の明大ラグビー部前監督の北島忠治氏がよくいう「前へ」という言葉通り、猪突猛進で一歩一歩前へ進んでください!

落ち込んだときは着メロとか明大公式サイトで明治大学校歌を聴くのも良しですよ。

♪白雲なびく 駿河台
眉秀たる 若人が
撞くや 時代の暁の鐘
文化の潮 みちびきて
遂げし 維新の栄になふ
おお明治 その名ぞ吾等が母校
おお明治 その名ぞ吾等が母校
http://www.meiji.ac.jp/campus/song.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1157686.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OBの方ですか!
そうですね、最近気持ちが悪い方に悪い方にいっていたので・・・
後輩になれるよう、頑張ります(`^´)+
元気の出る回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/30 00:57

あせるなと言ってもあせるだと思います。

経験はありますね。この時期…。この時期にやる事と言ったら、一問一答ですかね。最終的なチェックをする時期なんだと思いますよ。センターで77点であるならば、基礎の部分は出来ていますから。どこが弱いか、何が判らないかと言っている時期ではないんで、答えを覚える位にやることですね。

日本史選択だったんで、日本史ならばこの時期にする事を細かく教えられますが、政経はちと判りかねます。

さて、この時期に至るまでにどれだけ試験勉強をしたかが出てきます。寝る間も惜しんで勉強したと思いますし、遊びたい気持ちを殺してまで勉強したんだと思います。そういった今までの事を思い出して下さい。焦るより、やれる事はやったんだと思って下さい。今は焦っていても、試験会場では落ち着いて、やれる事はやったと思って下さい。そして、受かると思って下さい。焦りと慢心はミスを併発します。焦らず、自分を信じる事です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一問一答ですか。そうですね。
最近ずっと厚い参考書を前に悶々とする日々が続いていたので、
最後の確認をしてみたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございます(>∀<)
とにかく気持ちは負けないように・・・頑張ってこようと思います!

親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!