プロが教えるわが家の防犯対策術!

スプールリーマーという工具をネットオークションで
見かけたのですが、どんな時に使うのか気になっています。 

3枚刃と半月型があるようですが・・・ご存知の方、
ひとつ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

穴を拡張するための工具。


穴の整形をするための工具。

ドリルで開けた穴などを、規定の大きさに整えるために使います。

リーマーで検索するとイロイロ判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴の拡張&整形、ですね。なるほどです。
さっそくありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 11:02

リーマ自体はドリルで空けた穴を滑らかにするものみたいですね。


http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko498.htm

で、調べた結果・・・スプールリーマじゃなくてスプルーリーマではないでしょうか。
http://www.sellbic.com/col3.html

スプルーブッシュの加工に使うようです。
http://www.techno-qanda.net/dsweb/Get/Document-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しくはスプルーで、金型のスプルーブッシュという部分で
使われている、という事だったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 11:20

どうも違うようです。

(大きさなど)
バルブのスプール穴の加工に使うのかも・・・

使った事例がありました^^;
http://design-factory.blog.ocn.ne.jp/factory/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>ゲート部分を抜きやすくする為に、1.5度のスプール加工リーマを

とありますが、やはりテーパー穴を空けるためのモノのようですね。

お礼日時:2007/01/30 11:25

オークションのを見ましたが、テーパーリーマーですね。


用途としては、ダイキャストや樹脂成型の型の射出する穴を加工するリーマーのようです。
日新工具というメーカーが作ってるみたいですが、聞いたことがないので、マイナーは刃物屋さんでしょう。
下穴あけて、テーパーエンドミルで拡大して、最後にこれで仕上げて、表面粗度を綺麗にして、射出する流体の抵抗を減らし、固まった後にこの部分を抜きやすくするため・・(製品自体は、2つなり三つなりに型が割れて取り出せます)
そのため、先端にRや角度がついているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になります。そういう使い道ですね。たいへん納得です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!