No.7ベストアンサー
- 回答日時:
ずいぶんと間違った知識で質問者さんを批判しているかのような回答がありますが、回答者さんも責任をもった回答をしたほうがいいと思います。
そもそも車検とは国が定めた検査ですから、これに合格しないと車に乗ってはいけないのは当然ですが、保安基準からいって車の走行および安全上の根幹に関わる部分が主に検査の対象です。「修理しなけりゃいけないところがあるのに、そのまま乗り続けるのは危険」のような主旨の回答もありますが、誤解です。
たとえばどこかにぶつけてドアがへこんでいても、ボロくなって穴があいていても、錆びていても車検には通ります。またエンジンのかかりが悪いとか変な音がしても検査項目には該当しませんのでそれもOKなんです。
安全のために、人命にかかわることなんだからと言っていては常にピカピカの新車でなければいけないことになってしまいます。もう一度いいますが車検は検査される項目に対してだけ基準をクリアしていればいいのです。ですから「極力修理せずに、車検を通すだけの最低限の費用をかける」というのは全く悪いことでも何でもありません。
さて本題に入りますが、ディーラーなどで車検を受ける場合は、俗に前整備、後車検と言われます。つまり先に悪いところを整備してしまって、完全にOKの状態にしてから車検を受けるわけです。それに対してユーザー車検や指定工場ではない場合などで車を陸運局の検査場に持ち込む場合は、整備していようがいまいが基準にクリアしているかしていないかで見ますので、そこを整備していなくても検査はクリアすることがあります。もしそこでひっかかれば、ひっかかった箇所だけ後で整備するのです。
そこに金額の差はどうしても出てしまいますね。また車検後の故障にも当然差が出てきます。というのはディーラーなどは前整備ですから、先に悪いところや怪しいところを整備してしまいますから、車検を受けた後は当分その場所に関しては故障などないでしょうが、そうでない場合はたまたま検査には受かってしまい、その時はなんでもなくてもその1週間後に悪くなることも考えられますよね。何度もいいますがこの方法だって別に違法なことをしているわけではなく、先にお金がかかるか、後でかかるかの違いなんです。ディーラーは車検を受けた直後なのに故障してはまずいので、看板しょっていますからその分当然に余計に(予防的な意味も含めて)整備するので金額は高くなります。
このようなことから質問者さまはとりあえず今回は車検だけにお金をかけて整備は後回しにしておき、もしその整備にお金がかかるようなら買い替えたいとおっしゃっているので、考え方の違いだけであり悪いことではありませんよね。
ユーザー車検代行やガソリンスタンドの車検だと検査を通すだけでその分安価というところが多いのでそういうところを探してみるのもいいかもしれませんよ。
ただ整備に30万円かかるのであれば、やはりその車は相当ダメージを受けていると思いますので、車検代を含めて40万円を次の車の頭金にするという方法も当然考えられてもいいと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/01/31 21:53
有難う御座います。
なんか誤解されているみたいでフォロー有難う御座います。
何とかガソリンスタンドの車検で安く済みそうです。
助かりました!
No.6
- 回答日時:
修理代込みのその内訳をここに書いてみてください。
外見はまともだけど、中身が壊れているということが多々ありますよ?
というか・・・
車というのは、整備一つ怠れば他人の命を奪う凶器になるんですよ?
一時期多発した、三菱車の炎上問題はユーザがメンテナンスを怠った結果発生したものが4割もあるし
(エンジンオイルをまったく変えていなかったりさまざまな理由で)
法定費用を抜かせば、30万程度は修理費になります。
ということはもうどこかが壊れているってことですよ?
一歩間違えば貴方が怪我するだけではなく、周りの人を”殺してしまう”凶器に乗っているということを気がついてください。
No.5
- 回答日時:
私も過去に13年経過した車を代行車検へ出しました。
その車もオイル漏れがあったのですが、車検ラインに入る直前でウェスなどで拭き取っておけば大丈夫だと言われ、みごとパスしました。
その他にもトランスファー(四駆です)の固定ボルトが折れ込んでいたのですが、これはさすがにパスしないと言われ、自分でタップを切り直し修理して出しました。
とりあえずエンジンの調子が悪くても、オイル漏れや主要ボルトの欠落などが無ければ車検は大抵通ります。
なお、その後のメンテナンスを責任をもって行う事は言うまでもなく、私の場合は車検から戻ってきた車を自分で整備しなおして乗っています。
もちろん不調だったヶ所は全て直しており、プロペラシャフト・ハブベアリング・フロントホーシング・ブレーキパット・Etc を交換しました。
メカに弱い人は新しい車を買いなおした方がいいかもしれませんよ。
No.4
- 回答日時:
「車検に通りさえすればいい」と言うことで、私も19年目の車を通しました。
車検は、誰しもが払う法定費用(8万くらい)と、整備費用代金からなります。
40万と言うことは、30万近くが整備費用に消えることになります。
どこからかオイルが漏れていたりしたら車検に通りません。
しかし、、それでも(単に車検を通すだけなら)30万近くもかかるとは思わないのですが。
車検専門の店(コバックとか)に一度持っていって、車検に通すための最低基準を聞いてみてください。
もしどこもおかしくなければ、整備費用は1万円で少しおつりが来るくらいで済みます。
No.3
- 回答日時:
>その後は壊れたら買い替えを考えております。
だったらとっとと買い替えてください。
車検が通らない、ってのはそれだけ公道を走ると、あなたのクルマが壊れるだけでなく、他人に迷惑が掛かる可能性があるということです。
「極力修理せずに限車検のみを通すことは可能でしょうか?」なんて事を聞く時点で、常識を疑います。
No.1
- 回答日時:
>修理代込みで40万でした。
見た目は全く普通なのですが10年のって内臓にがたが来ているようです。
普通に考えたら、この条件で質問者の言われる『壊れたら買い替えを考えております。』だと思いますが・・・。
車検代行なら少々の事は関係なくと言うか殆どが必要最低限の整備しかしませんので現状で通せるかもしれませんが・・・。
内臓ってエンジンのことですよね、パットとか足回りやマフラーなんてことは無いですよね・・・。個人的には買い替えの時期ではないかと・・・。
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